(左から)北村匠海、永野芽郁、斉藤慎二

 映画『君は月夜に光り輝く』公開直前イベントが5日、東京都内で行われ、出演者の永野芽郁、北村匠海、ゲストの斉藤慎二(ジャングルポケット)が登壇した。

 本作は、第23回電撃小説大賞を受賞した佐野徹夜のデビュー作を映画化したラブストーリー。不治の病を患い病院から出られない女子高生の渡良瀬まみず(永野)と、彼女の願いを代わりに体験し、その感想を伝える“代行体験”を行う同級生・岡田卓也(北村)との交流を描く。

 劇中で行った「代行体験」について振り返った北村は、「お芝居とはいえ恥ずかしかったのは、ひとりで遊園地に行く事ですかね。変なカチューシャを着けないといけなくて恥ずかしかったですけど、実際に行けと言われたら僕は行かないと思います」と照れ笑い。

 「代行体験」にちなんでファンから募集したリクエストに応える「代行チャレンジ」コーナーもでは、忙しい受験性の代わりに絵馬に合格祈願を書いたり、一発芸を披露したりし、会場は大きな笑いに包まれた。

 さらに、「私の代わりに“気持ちが伝わりそうな告白をしてほしい!”」というテーマには、北村の提案、で客席から言ってほしいセリフのリクエストに応える展開に。永野は「君の笑顔が一番かわいい」、北村は「頑張ってる君が好きだよ」とステージ上で理想のシチュエーションを実演し、ファンを沸かせていた。