アメリカ・フロリダ州オーランドにある、世界最大のディズニーリゾート「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。
広大な敷地に、4つのテーマパーク、2つのウォーターパークほかが点在しており、1日2日ではとても遊びきれません。
ディズニーファンにとって、聖地ともいえる「ウォルト・ディズニー・ワールド」について、多くの人が気になる、
・混雑する時期、空いている時期
・長期滞在時の入園するパークの選び方
・レストラン予約
・事前予約できる「ファストパス・プラス」
・1日で複数パークに入園できる「パークホッパー」
など、必ず押さえておくべきお得情報を、まとめて紹介します。
夏休みとクリスマスは混雑傾向! 空いているのは9~11月
アメリカの場合、日本よりも祝日が少ないため、特定の期間に人出が集中するということはありません。
しかし、学校が夏休みとなる6月中旬〜8月末まで、そして12月中旬~下旬のホリデー・シーズンには、休暇を取る人が多くなり、ウォルト・ディズニー・ワールドをはじめ、観光地はどこも混雑します。
夏や年末年始以外にも、4月~5月の復活祭(イースター)、11月の第4木曜日の感謝祭(サンクス・ギビングデー)も学校が休みになる州があるため、それに合わせて休暇を取る人も多くなります。
では、一体いつなら空いているのでしょうか。それはズバリ「9月~11月上旬」です。
この時期は学校の新学期が始まっていること、そしてフロリダ半島がハリケーンシーズンを迎えることから、どうしても客足が落ち込むのです。
ディズニーはこの時期にエプコットで、食がテーマの「フード&ワイン・フェスティバル」を開催したり、ホテルの宿泊料金を割引したりして、なんとかゲストを集めようとします。
ハリケーンについては、実は年に1回来るか来ないか程度です。
ウォルト・ディズニー・ワールドは内陸にあるため、日本の台風のように直撃することはまれなのです。
「でも、9月~11月はちょっと休みが取れない」という方は、1月~3月も比較的空いています。
ウォルト・ディズニー・ワールドのあるフロリダは、2月頃まで気温の寒暖差が激しくなっています。この時期に行く場合は、服装や体調管理に注意が必要ですね。