ピクサー・アニメーション・スタジオの作品を生みだす技法と科学に迫る展覧会「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」が六本木ヒルズ展望台 東京シティビューにて、2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)まで開催されます。
ピクサーを科学する展覧会がアジア初上陸
「The Science Behind PIXAR」と題して2015年にボストンサイエンスミュージアムにて初めて開催されてから、アメリカやカナダの8か所で合計150万人以上を魅了した展覧会がアジア初上陸。
『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』など、普段見ることができないPIXARアニメーション制作の裏側を、制作のカギとなる8つの工程にて紹介します。
数々の魅力的なキャラクターは、どのように生みだされ、作品がどのように作られていくのか、実際のアニメーションづくりを体験しながらひみつを解き明かすハンズオン展示です。
また、各エリアでキャラクターとの写真撮影も可能です。
ピクサーアニメーションを作る8つの工程
1. Modeling/モデリング “キャラクターの形をつくる”
アーティストが描いたスケッチを基に、コンセプト・アートに沿ってデジタルモデラーがキャラクターのバーチャル3Dモデルをつくります。
2. Rigging/リギング “キャラクターの動きをつくる”
モデリングで作られたキャラクターをリアルに動かすために仮想の骨や関節、筋肉をつくり、モデルの動きを設計します。
3. Surfaces/サーフェイス “髪や服などの外見を決める”
物の見え方はストーリーそのもの。素材は何か、新品か、古びているかなどをオブジェクトの表面を加工し表現します。
4. Sets & Cameras/セット & カメラ “物語の世界をつくる”
セットデザイナーがバーチャルの世界を構築。そして、カメラアーティストが構成・カメラアングル・レンズタイプなどを決定し、バーチャルの世界を撮影します。
5. Animation/アニメーション “キャラクターを動かしてみる”
アニメーターがキャラクターに演技をつけ、ストーリーに命を吹き込み、アニメーターが望む感情をキャラクターに表現させます。
6. Simulation/シミュレーション “キャラクターの髪や服を動かす”
シミュレーションプログラマーにより、キャラクターの髪の毛や衣服を本物のように動かす設定をします。
7. Lighting /ライティング “昼や夜などの明かりを調節する”
照明デザイナーが照明効果でシーンに強弱をつけ、ストーリーの感情を引き出します。観客の視線を誘導し、情感あふれるシーンをつくり上げます。
8. Rendering /レンダリング “映画館などで楽しめる状態にする”
すべての制作工程を最終的な2Dイメージへと仕上げ、アニメーションを作り上げます。
PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス
会期:2019年4月13日(土)~ 9月16日(月・祝)※会期中無休
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開催時間:10:00~22:00(最終入館21:30)
入場料:一般1,800円、高校生・大学生1,200円、4歳~中学生600円、シニア(65歳以上)1,500円
前売券:1,500円(一般)、オリジナルグッズ付プレミアム前売り券1,800円(一般) ※無くなり次第終了
「PIXARのひみつ展」はボストンサイエンスミュージアムがPIXARとの協力により開発したものです。
The Science Behind Pixar was developed by the Museum of Science, Boston in collaboration with Pixar Animation Studios. © 2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.