イベント招待者にスイーツを振る舞う、パティシエの鎧塚俊彦さん

 9月24日に胆管がんのため亡くなった女優の川島なお美さんの夫で、パティシエの鎧塚俊彦さんが8日夜、都内のベルギー王国大使館で開催されたノンアルコールワインのパーティーに登場し、トークショーを行った。このイベントは当初、夫婦そろっての出席を予定していたこともあり、冒頭で「本日は私の方がしっかりと努めさせていただきたい」と話した。

 会場でテイスティングできるベルギー産のノンアルコールワインは、株式会社湘南貿易が輸入・販売しているもので、本物のワインからアルコールを取り除く製法でできているため、味わい深く料理に合うのが自慢の製品だ。

 出演を予定していた川島なお美さんも、体調を崩してからはワインの飲酒を控えていたものの、ワインがあると料理が華やかになるという理由から、ノンアルコールワインを愛飲していたという。エレガントな気持ちになれるため、水もワイングラスで飲んでいたという逸話も明かし、あらためてワインへの愛の深さをうかがい知ることができた。

 4日夜に、自身のフェイスブックで「一歩一歩ゆっくりとですが、前に向かって歩み始めております」と心境をつづっていた鎧塚さん。記者から現在の心境を問われた際も、「とにかく前向きに、明るく。女房もそれを望んでいる。」と語り、「立ち上がり前に進む」という自身の宣言通り、気丈な振る舞いを見せていた。

 また、自ら腕を振るいスイーツを提供、イベントに招待された人たちの口元がほころぶ。スイーツに関する質問に受け答えしながら、おいしくも楽しい時間を演出した。