「サンローラン」栗原類インスパイアポスター
モデルでタレントの栗原類が、映画『サンローラン』の公開に先駆け、イヴ・サンローラン本人の最も有名なポートレートとも言える、香水の広告のためのヌード写真の再現に挑戦した。
これは、20世紀のファッション界を席巻し「モードの帝王」と呼ばれたサンローランを描いた映画『サンローラン』のインスパイアポスターとして制作されたもの。栗原は、実際のサンローランと同じく、繊細さや内気な性格を持つという共通点だけでなく、日本のファッションシーンを引っぱる細身で美しい男性ということで選ばれた。
ヌード撮影を終えた栗原は「僕もアート作品に関わることができてうれしいです」とコメント。撮影では付けひげも使用したが、その出来については「サンローランにすごく似ていてびっくりしました。やはり彼が付けていたトレードマークの眼鏡を掛けてみるとそっくりな感じがして、イヴ・サンローランに近づけたかなと、僕は思いたいです」と喜んだ。
また、フルヌードではなく下着は着用していた今回の撮影。栗原は「『安心してください、はいてますよ』的な感じですよね」とおどけながら「サンローランはフルヌードで撮影したと思うのですが、でもきれいに“見えていない”というのは、彼も鏡の前で何度か練習したのかなと思いました」と語った。
今後は「お芝居も映画もすごく好きなので、ハリウッド映画に少しずつでも進出していきたいと思います」と意欲を語った栗原。また、自身も愛用者とあり「パリコレでサンローランのショーに出ることが1つの願望としてあります」と明かした。
映画は12月4日公開。完成したポスターは、実際にTOHOシネマズシャンテ(都内日比谷)で20日から期間限定で掲出される。
関連記事