「いつ和グループ」より、オリジナリティ溢れるディズニー浴衣が登場! ©️Disney

2019年夏、「いつ和グループ」よりディズニーデザインの浴衣が新登場。

待望のメンズ浴衣とこだわりデザインのキャラクターがとにかく可愛いラインナップは、この夏をもっと楽しく彩ること間違いなし!

着物屋さんならではのこだわりが詰まった浴衣・帯・小物の魅力を、企画に携わったスタッフさんに聞いてみました。

フォトギャラリー【写真20枚】いつ和グループ ディズニーデザイン浴衣フォトギャラリー
  • ポップなミッキー&ミニーがとにかく可愛い!
  • 「いつ和グループ」より、オリジナリティ溢れるディズニー浴衣が登場!
  • ポップなデザインとミッキー&ミニーが調和した個性派デザイン
  • バリエーション豊かなラインナップが嬉しいディズニーデザインのレディース浴衣
  • バリエーション豊かなラインナップが嬉しいディズニーデザインのレディース浴衣

1, 今までになかった秀逸なデザイン! 可愛すぎるディズニー浴衣誕生秘話

「いつ和グループ」が手がけたバリエーションたっぷりのディズニー浴衣 ©️Disney

「いつ和グループ」としてディズニー浴衣を手がけるきっかけとなったイベントは、2018年のミッキーマウス90周年記念事業「Magic of Color」。

「着物屋さん」として「和」のテイストを取り入れた商品を考案する中で、「若い世代に着物や浴衣を着ることの楽しさを知ってもらうきっかけになれば」と考え、企画が始まったそうです。

普段は着物を扱う方々の発案で生まれたデザインは、キャラクターの魅力をたっぷりと生かしたデザインであるだけではなく、着姿にまでこだわって考えられた逸品。

まずはこだわりぬいたレディース浴衣デザインの魅力を、徹底紹介します。

着姿がすっきり見える美しいデザインに注目

袖口や腰から下にかけてほどこされた柄には理由が! ©️Disney

展開している商品の中でもオススメのレディース浴衣は、無地に柔らかなタッチで描かれた花とミニーマウスが映えるデザイン。

顔まわりは無地ですっきりとさせ、脇や袖口に細かく柄入れされたデザインが特徴的ですが、実はこれこそ着物屋さんのセンスが光るポイント。

着用した際、着姿が綺麗に見えることを意識して柄付けされているため、柄がライン状となり美しく見える工夫が施されているのです。

もともと総柄デザインが大半の浴衣の中では、今までになかった斬新なデザイン。

シンプルなデザインで年齢を選ばず身に付けられるため、長く大切にできるところも嬉しいですね。

インパクト抜群! ミッキー&ミニーが大胆に描かれた個性派デザインも

ポップなミッキー&ミニーがとにかく可愛い! ©️Disney

レディース浴衣の中でも一番人気は、目を引くカラフルな模様と大きなミッキー&ミニーがインパクト大の個性派デザイン。

いきいきと描かれたキャラクターの様子や、ミッキーとミニーがひとつの浴衣に一緒に柄入れされているところが、マニアの心をくすぐります。

ミッキーがお尻を向けている様子がこんなに大きく描かれた浴衣は、きっと他にないはず・・・!

若手からベテランまで様々な年代のスタッフで企画を考える中、「せっかく着るならインパクトがあった方がよい! 」という若手スタッフさんの一声から生まれたデザインだそうです。

ポップな色使いで、着ているだけで気持ちがウキウキしてきそうですね!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます