4月1日より全国ロードショーがスタートした映画「あやしい彼女」。73歳の毒舌おばあちゃんが、ある日突然20歳に若返り、もう一つの自分の人生を歩み始めるという物語だ。
見た目は20歳ながら中身は73歳という異色のヒロイン・節子を演じるのは多部未華子。さらに彼女と二人一役で若返る前の主人公を倍賞美津子が演じている。
誰もが一度は思い描く「あのとき違う道を歩んでいれば」という究極のifをテーマにした本作だが、もちろん現実は映画のようにはいかず、人生をやり直すことはできない。だからこそ、何歳であっても一度きりの人生を思い切り生きるべきだということを本作は教えてくれるのだ。
まさに、それを実践している人物が現実にも存在する。81歳ながら「DJ」としてイベントに出演し、確かなセンスとテクニックでフロアを沸かせるDJ SUMIROCKこと岩室純子(いわむろすみこ)さんだ。
すでに数々のメディアで取り上げられるなど、DJ界ではその名を知られた存在。こう書くと、昔からの著名なDJがそのまま活躍しているだけではと思うかもしれないが、彼女がDJとしての活動を始めたのはなんと4年前からなのだ。
当時、DJ SUMIROCKのもとにホームステイしていたフランス人のアドリアンさんがDJイベントを主催しており、それに参加したことがきっかけでDJを志したという。2012年からはスクールにも通って本格的にDJとしての技術を磨いたというからすごい。
「鉄腕アトム」からスタートし、ジャズやシャンソンを織り交ぜるジャンルレスなプレイが彼女の持ち味だ。国内の他、パリやノルマンディーなど海外のイベントにも出演している。
昼は餃子屋の女将として働きながら、夜はDJとして活躍するDJ SUMIROCK。果たして彼女の目に、20歳に戻ってもう一度人生をやり直そうとする節子はどう映るのだろうか。
DJ SUMIROCKが働く「餃子荘ムロ」で、餃子をいただきながら「あやしい彼女」の感想を聞いた。ちなみにこのお店、高田馬場で60年以上続く老舗で、取材日も開店前から行列ができていたほどの人気店である。