時代の先を行く才能あふれるアニメーションの演出家で、なつ(広瀬すず)の夫でもある坂場一久役を好演している中川大志。良き夫として家庭を支えるも、当初は視聴者はもとより、自身も「面倒くせ~」と嘆くほどの性格で、役をつかむにはいつも以上の時間がかかったという。そんな役へのアプローチ方や演じる醍醐味(だいごみ)を、撮影エピソードとともに聞いた。
-朝ドラは「おひさま」(11)以来ですが、出演が決まったときの心境は?
当時は小学6年生で、朝ドラに出演できることがどういうことなのかも理解していませんでした。でも俳優を続けていく中で、いつか戻りたいと思うようになっていたので、記念すべき100作目に出演できると分かったときはうれしかったです。ただ、男性キャストのオーディションを受け、合格の連絡をもらってから半年ぐらいは何の役かも分からなかったので、本当に出られるのか不安でした(笑)。役が決定したのはドラマがクランクインしてからでした。
-東洋動画スタジオで勤務していた頃は、アニメーションへの思い入れが人一倍強く、企画力に優れている一方、頑固でアニメーターたちを困らせていましたが、演じていていかがでしたか。
僕も第一印象は「こいつ面倒くせ~」で、最悪の印象から徐々に好きになってもらうにはどうすればいいのか迷いました。その中で、キャラクターそのものを変えていくより、人との関わりや成長によって、もともと備わっている内面が徐々に見えてくるようにしようと考えました。演じるのはとても難しく、これまで頂いた役の中で軌道に乗るのに一番時間がかかりましたが、役の印象を変えていけるのは、スパンの長い朝ドラだからできるので、やりがいはあります。
-ヒロインの夫役と聞いたときのお気持ちは?
まさかヒロインの旦那役とは思わなかったのでプレッシャーを感じました。この2人が、どういう夫婦になるかも想像ができませんでした。でも、坂場がなつに「アニメーションにしかできない表現とは何ですか?」と尋ねたシーンで、なつは馬の脚を多く描いてスピード感を表すことで、坂場は「あり得ないことを本当のように描くことです」と言葉で表すことで答えを出したとき、なつには坂場にない発想力やエネルギーがあり、坂場はなつよりも考えを言葉にする力があり、互いに補い合えるからこそ、いい関係になれると感じました。
-しかし、明確に“恋愛”が描かれていないところでの表現は難しかったのではないですか。
恋愛ものはこれまでもやらせていただいていますが、今回は難しかったです。恋に落ちた瞬間が分からないし、プロポーズもいきなりですから(笑)。ただ、「君の力を一番生かせる演出家になりたかった」というせりふ通り、なつを好きになる入り口はそこだったと思います。その後、意見がぶつかったり、ピンチを救ってくれたり、いろいろある中で、いつも隣で同じ方向を見てくれていたので、いつの間にか恋愛感情が生まれたんじゃないかな。
-結婚してからの坂場は雰囲気が随分変わりましたね。
子どもが生まれたことによる変化も大きいです。東洋動画スタジオでは私生活が見えなかったので、坂場家での様子から彼のことをより分かってほしいです。彼の成長や変化の過程をしっかり演じることで、「こんな人は絶対に嫌」から「この人と結婚してよかった」と思われたいです。でも、どうだろう…。もうすぐクランクアップですが、撮影が始まったときからずっと、視聴者にどういう受け止め方をされるんだろう…と考えると怖いです。
-不器用な一面は人に誤解を与えがちですが、コミカルにも映し出されていますよね。
坂場の真っすぐさと、周りにどう見られているか自覚していないところが滑稽で、“笑われる人間”を目指していますが苦戦しています。カレーをこぼしたり、牛のふんを踏んで転ぶところは、職場で屁理屈を言っている姿とのギャップを出して人間味を見せようしましたが、演じていると楽しくなっちゃって、やり過ぎたかな…と反省しました(笑)。
-中川さんは器用な方ですか? 不器用な方ですか?
坂場ほど不器用ではないです。カレーをこぼすシーンも、いかに自然に見えるかを計算し尽くしてやっているので、逆に僕が不器用であれば、あのシーンは成り立たないです(笑)。
-広瀬さんとは映画『四月は君の嘘』(16)などで共演されていますが、どのような印象をお持ちですか。
すずちゃんとは中学生の頃から一緒に仕事をしていて、よく知った仲なので、彼女の作品に携われることはうれしいです。いつも気負わず自然体で器が大きく、同い年ながら尊敬しています。現場ではエネルギッシュで疲れも見せないから、すずちゃんの前では休憩中でも寝られません(笑)。
-念願の2度目の朝ドラ出演を果たし、中川さん自身も役者として成長できたのでは?
長回しで一発で決める撮影が多いので、その一瞬にかける瞬発力は養えたかな。喫茶店でのなつとの別れのシーンや、東洋動画スタジオでの馬の画について「おかしくないですか?」と指摘するシーンは、台本10ページぐらいあって、10分以上の長回しで撮影をしているので、緊張感を持ちながらも楽しんでやっています。
-最後に読者にメッセージをお願いします。
ヒロインのなつ同様に、「最後まで見てよかった」と思われる坂場を演じ切りたいです。ドラマとともに坂場の成長や変化も楽しみながらご覧ください。
(取材・文/錦怜那)