ニンテンドー3DS用ソフト「ディズニーアートアカデミー」 ©Disney ©Disney / Pixar

大好きなディズニーキャラクターを自分も描けたらいいのに……なんて思ったことはありませんか?

そんな願いを叶えてくれる魔法のようなゲーム「ディズニーアートアカデミー」が、2016年4月7日、任天堂より3DS用ソフトとして発売されました。

絵心ゼロで美術の成績は常に3だった上に、普段全くゲームをしないゲーム音痴な筆者でもできるのか?

ミッキーを描けるようになりたい一心で挑戦してみました!

最初のレッスンはミッキーを描くこと!

早速ミッキーに挑戦! ©Disney

ゲームのストーリーは、とある南の島で開催されるアートフェスティバルに向けてイラストを完成させるというもの。

先生のレッスンを受けながら、イラストを描く技術について学んでゆきます。

イントロダクションが終わると、早速レッスンスタート。

最初の課題は、なんとミッキーを描くこと! 

突然の展開に動揺を隠せませんが、早速挑戦です。

先生のお手本通りにトライ!

先生のお手本があるので安心 ©Disney

レッスンは、手順ごとに先生のお手本が披露され、それを真似る形式で進みます。

まずはミッキーのベースとなる黒色と肌色を塗るところからスタート。

おおまかな形が分かるスケッチはあらかじめ引いてあるので安心です。

ニンテンドー3DSで絵を描くのは初めてでしたが、思い通りのところにスルスル線が引けるスムーズな描き心地にびっくり。

これならストレスなくイラストが描けそう! 

ベースが塗れたら、次は顔のパーツ!

ベースが塗れたら、顔のパーツを描きます ©Disney

ミッキーの輪郭を塗り終えたら、次は目と鼻。

こちらは先生の下書きがないので、上の画面に表示されるお手本イラストを見ながら描いてゆきます。

なかなか思い通りに描けなくても、Lボタンでひとつ前の手順まで戻れるので大丈夫。

納得いくまで何度もトライ!

十字キーでズームできるので、細かい箇所を描くのも簡単です。

最後に口を描き上げると……あっという間にミッキーマウスの完成!

絵心ゼロの筆者でも、手順に沿って進めるだけで簡単にミッキーが描けました。

生まれて初めて上手に描けたミッキーに感激です。

この調子で、どんどん他のキャラクターも描いてみたい!

はやる気持ちを抑え、早速本格的なレッスンをスタート!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます