2001年9月4日に開園した東京ディズニーシー。世界で唯一、「海」をテーマにしたディズニーパークです。
2016年、東京ディズニーシーは開園15周年を迎えます。
実は開園当時、東京ディズニーシーは訪れるゲストが少なく、ガラガラだったのです。
では、どうして、今のような大人気パークへと生まれ変わることができたのでしょうか。
東京ディズニーシー15年の歴史を振り返りながら、生まれ変わることができた「3つの理由」を見ていくことにしましょう。
1. キャラクター色の強化
東京ディズニーシーは「冒険とイマジネーションの海」がコンセプトになっています。
運営会社のオリエンタルランドは、東京ディズニーシーが東京ディズニーランドのカーボンコピーにならないよう、差別化を図りました。
その差別化の中で一番目立ったのが、ディズニーのキャラクターたちの露出を少なくするというものでした。
もちろん、開園当時からミッキーマウスを始めとする、キャラクターたちはパークに出演していました。
しかし、あくまでも「親善大使」という扱いで、東京ディズニーランドと比べると、露出は押さえられていたのです。
キャラクター色を薄くした分、東京ディズニーシーでは大人向けのアトラクションやショー、アトモスフィアが強化されていました。
ただ開園当時はアトラクション数も少なく、東京ディズニーランドと比べると、どうしても入園者数で苦戦してしまいます。
オリエンタルランドの代表取締役会長(兼)CEOを務める加賀見俊夫氏は、雑誌『財界』の2010年8月24日号のインタビューで「東京ディズニーシーは、何があっても当初5年間はコンセプトを曲げないと決めていた」と語っています。
その後、オリエンタルランドは方針転換を図ります。
これまでの「大人向け」「異国情緒」といった、東京ディズニーシーの魅力を大切にしつつ、キャラクター色が強いアトラクションやショーの導入を進めていったのです。
結果的に、これまで東京ディズニーランドを訪れていた家族客も、東京ディズニーシーを訪れるようになっていきました。