子どもが1人でお友達の家や、実家にお泊まりするとなったとき、ママが気になるのは「途中で寂しがらないだろうか」「楽しく過ごせるだろうか」といった問題ではないでしょうか。

特に、初めてのお泊まりの場合、ホームシックになってしまうケースが珍しくありません。

そこで、今回は先輩ママに初めてのお泊まりでも子どもが楽しく過ごせるよう、ママができる「工夫」についてリサーチしてきました。具体的な工夫についてご紹介します。

子どもが1人でお泊まりするとき「楽しく過ごせる」工夫

子どもが1人でお泊まりするにあたり、安心して楽しく過ごせるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。さっそく、ママができる「工夫」について、詳しく見ていきましょう。

家でよく遊ぶおもちゃを持たせる

先輩ママにリサーチしたところ「家でよく遊ぶおもちゃを持たせる」といった回答が多くありました。

もともとおもちゃは、子どもを安心させることができるアイテムです。よく遊ぶおもちゃであれば、より不安や緊張感を取り去ってくれるのかもしれません。

また、よく遊ぶおもちゃと一緒に「みんなで遊べるおもちゃを持たせる」といった回答もありました。

みんなで夢中になって遊ぶことで、「寂しさ」も忘れ、お泊まり先で楽しく過ごせることが多いのだそうです。

「ママも一緒」で事前に何度か遊びに行っておく

お泊まりを予定している場合、1度はお泊まり先に遊びに行っておくことが大切、とのこと。

知らない場所にママ・パパ抜きでいきなりお泊まり、となると緊張していまいますし、不安を感じてしまうことが多いのだそうです。

特に、「あまり行かないところ」の場合は、お泊まりのハードルが高くなってしまいます。

子どもだけでお泊まりをさせる前に、ママも一緒で何度か遊びに行っておくと、子どもにとって「遊び慣れた場所」となり、緊張感や不安感を軽減できるでしょう。

「ママ」「パパ」を思い出すものは持たせない

子どもに荷物を持たせるにあたり、ママやパパを思い出すようなものは持たせないようにする、といった回答がいくつかありました。

せっかくみんなで楽しんでいるところで、ママやパパを思い出してしまうと、急に会いたくなってしまうから…とのことです。

良かれと思って寂しいときに読めるようにママやパパからのお手紙を持たせたり、前に貰ったママやパパからのプレゼントを持たせたりするのは逆効果。

かえって子どもの「寂しさ」を助長させてしまう可能性があるので、あまりおすすめできません。

お泊まりが決定したら、「ママ・パパのことは忘れてお泊まりを楽しんでもらう」ということを頭に入れ、余計なものは持たせないようにしたほうが良いでしょう。

新しいパジャマを持たせる

お泊まりが決まったら、わざわざ新しいパジャマを買って持たせるといったママも少数ながらいました。

「お泊まりのときはこの新しいパジャマを着るんだよ」と伝えておくことで、お泊まりへの期待が高まるものです。そのうえ、実際に新しいパジャマを着れば、テンションが上がって寂しさを忘れることが多いのだそう。

子どもの大好きなキャラクターがプリントされたパジャマや、子供が気に入りそうなデザインのパジャマを用意し、お泊まり当日に持たせてあげると、楽しい一晩を過ごせるでしょう。

翌日の着替えはお気に入りの服にする

上記では「就寝時のパジャマ」を挙げましたが、「お泊まり翌日の着替え」も意識すると良いでしょう。

例えば「子供がお気に入りの服にする」など、子供が翌日の着替えを楽しみに、ワクワクしながら眠りにつけるような工夫が大切です。

女の子であれば、普段はあまり着ることのない「イベント用のドレス」「よそ行きのオシャレな服」、男の子であれば、「戦隊もの・ライダー系の服」「好きなキャラクターがプリントされた服」など、子どもの好みに合わせて準備してあげるのがおすすめです。