設定をオンにすると、ドコモ・バイクシェアを用いた検索結果を表示する

ジョルダンは、ドコモ・バイクシェアと提携し、「ジョルダン乗換案内」のiOS・Androidアプリで、「自転車を使う」の設定をオンにすると、シェアサイクルの「ドコモ・バイクシェア」を用いた検索結果を1月21日から表示するようにした。

例えば、出発地を「現在地」に設定(東京都新宿区新宿二丁目付近)、目的地を「東京法務局新宿出張所」に設定して検索すると、これまでは「新宿駅まで12分歩き、そこから電車に乗り、東京法務局新宿出張所の最寄り駅である大久保駅からまた5分かけて歩く」もしくは「現在地から目的地まで28分かけて歩く」という経路が表示されたが、「現在地から5分のところにあるポートでドコモ・バイクシェアを借り、目的地まで3分のポートで自転車を返す」という経路が表示されるようになった。現在地や目的地からポートまでの地図も表示する。

目的地によって、鉄道とドコモ・バイクシェアを乗り継ぐ経路も表示する。経路検索時にドコモ・バイクシェアを利用する機能は無料。

ドコモ・バイクシェアは会員制で、個人向けプラン、法人向けプランによって料金体系が異なる。個人向けプランは1回会員、月額会員、1日パスの3プラン。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます