「赤坂大歌舞伎」製作発表会見

5月5日(火・祝)より赤坂ACTシアターで上演される「赤坂大歌舞伎」の製作発表会見が都内で行われ、主演の中村獅童、中村勘九郎、中村七之助が登壇した。約3年ぶりの6度目となる今回は、三大怪談噺のひとつと呼ばれ、明治25年に歌舞伎化されこれまで何度も公演されてきた人気の演目『怪談 牡丹燈籠』を上演。脚本と演出に昨年放送されたテレビドラマ版でも脚本・演出を手掛けた源孝志をむかえ、原作落語にある人間模様の面白さを再発掘し、新たな解釈も加えた新作に挑む。

【チケット情報はこちら】

二役演じる獅童は「赤坂大歌舞伎の出演は7年ぶりとなるが、気心の知れた仲間との共演が非常に楽しみ。」自身の役どころについては、「放蕩野郎と小悪党」と話し、「今の時代の新たな『怪談 牡丹燈籠』お見せしたい。稽古の流れによってそれぞれのキャラクターが変わることもあるので、人間の欲というところに共感していただけるよう、あまり決めつけないで自分なりに工夫して役を作っていきたい」と意気込んだ。

同じく二役演じる勘九郎は「2013年に3人(中村獅童、中村勘九郎、中村七之助)でやった時に、赤坂大歌舞伎はいろんな方向にいけると確信した。3人なら怖いものはない」と話し、「(演じる)新三郎は、ドラマでは七之助が演じていた役なので、参考にしながら役作りをしていきたい。」と笑わせながら、「『牡丹燈籠』は怪談だけでなく男女の因果因縁、敵討ち、親との師弟の関係も含まれているので、どのように膨らんでいくかを楽しんで頂きたい」と語った。

異なる三役の女役を演じる七之助は「演じがいがある。きっと早替わりになると思う。プロジェクションマッピング等デジタルが発展している中、歌舞伎の早替わりは、走って着替えて、メイク変えてと原始的で体力勝負。」と話し、「ドラマ出演時に、深いところまで描いてる素晴らしい作品だなと思い、歌舞伎にしたら面白いのではないかと話していたら、こんなに早く決まった。自分が言い出しっぺのため良い作品にしなきゃと思っている。」と述べた。

3年前に初めて赤坂歌舞伎を観劇したという源は、「赤坂大歌舞伎ではここまで新しいことが出来るのかと感じた。今回の作品でも、歌舞伎のかっこいい所を生かし、ある意味挑戦的な演出をしたい。」と語り、「今は七之助(演じるお露)をどうやって焦がれ死にさせようかと考えている。」とニヤリとした。

公演は、5月5日(火・祝)~5月24日(日)まで、東京・TBS赤坂ACTシアターにて。2月1日(土)より、チケットぴあにて、いち早プレリザーブ受付開始。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます