TV-CMで山﨑賢人さんを起用

富士通ゼネラルは、俳優の山崎賢人さんをイメージキャラクターに起用したルームエアコン「nocria(ノクリア)」SVシリーズのTV-CM「ビューティフル」篇を2月9日に全国で放映開始すると発表した。

SVシリーズは、横幅70cmを切るコンパクトサイズでファブリック(布地)調の洗練されたデザインに加え、同社独自の特許技術「熱交換器加熱除菌」などによって高い清潔性も実現したルームエアコン。

今回のCMは、ノクリア研究員の山崎さんが、ノクリアの魅力をさらに高める新たな発想を得るため、海外に移住したという設定。そして、新しく住み始めたスタイリッシュな室内に合うエアコンとして、コンパクトで洗練されたデザインのSVシリーズを開発し完成させるというストーリーとなっている。

これまでになかった新しいデザインであるSVシリーズの登場を印象付けるため、設定を海外に移し、新しい世界観のCMとした。窓から覗く海外の街並みや、スモークにより光の印影を際立たせた幻想的な部屋の様子に加え、神秘的なメロディーながら明るいイメージのBGMを合わせることで、音楽と映像の両方でSVシリーズの登場を演出している。

また、一番の見どころである山崎さんが空間にSVシリーズの輪郭を描き出すシーンでは、光の線が波打ったりすることのないよう、SVシリーズの形をした枠(ピアノ線など)を山崎さんになぞってもらい、編集でその枠を消していくという手の込んだ作業が必要となった。さらに、CM全編でステディカム(手持ちカメラ用安定支持機材)を用い、動きに合わせて回り込むように撮影するなど、山崎さんのダイナミックな身のこなしやSVシリーズの立体感、コンパクトなフォルムが際立つCMを作り上げた。

なお、山崎さん主演の映画「ヲタクに恋は難しい」公開にあたり、公開初日の2月7日から20日の期間、都内2カ所の映画館で、上映前にCMを放映する。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます