幻のゲームボーイ版「AKIRA」を起動!(画像はYouTubeより)
SFアニメの金字塔として、国内外で高い評価を得ている漫画家・大友克洋による同名作品を映像化したアニメ「AKIRA」の未完成ゲームソフトのプレイ映像がYouTubeに公開され、ファンの間で注目を集めているようです。
映像を公開しているのはゲームコレクターのPatrick Scott Pattersonさん。任天堂のレトロ携帯ゲーム機「ゲームボーイ」向けに開発されていた同作は未完成のままプロジェクトが中止されましたが、その過程で作られた4本の試作版(プロトタイプ)ソフトを手に入れたそう。
2020年の東京オリンピックの開催が迫るネオ東京が舞台という設定に合わせて、近未来的な世界観をレトロゲームならではのドット絵で表現されており、映像には金田愛用のバイクでハイウェイを駆け抜けるシークエンスや、鉄雄なども登場するアクションシークエンスなどのプレイも披露されています。
完成することもなく、日の目を浴びることなく…人々の記憶からも忘れ去られ、なかったことにされる運命だったゲームボーイ版「AKIRA」。その貴重な映像にゲーマーだけでなく、「AKIRA」ファンからの注目も集まっていますが、海外メディア「Kotaku」によれば、Patrick Scott Pattersonさんは4本のプロトタイプを再構築して、プレイ可能な状態でファン向け公開できないかと、長期的な計画を練っていると語っているそうです。
関連記事