年々高まっている、“喫煙環境”への関心。たばこを吸う人はもちろん、吸わない人も快適に過ごせることがいちばんですよね!

というわけで今回は、必見! 「進化する“喫煙スペース”」最新事情をご紹介。

記事の最後では、「あなたの喫煙事情」に関するアンケートを実施しています。あなたの回答をぜひお待ちしています!

オシャレすぎる喫煙所、爆誕!

株式会社コソドが展開するのは、新しいカタチの喫煙所「THE TOBACCO(ザ・タバコ)」。

空間デザインにこだわり、これまでのイメージを超える斬新なスペースとなっています。

全ての喫煙所にはコーヒースタンドが隣接され、アーティストとのコラボによるおしゃれなグッズも展開!

もちろん喫煙所としての快適さも追求され、喫煙所に出入りした後でも、服などに匂いが残らないような工夫も。

2020年中に4ヵ所、2021年には13ヵ所に順次オープン予定です。

有名テーマパークに“ハイブリッド”な喫煙所

長崎県のテーマパーク「ハウステンボス」では昨年、場内8ヵ所の喫煙所の整備が行われました。

仕切り方を改善し、煙を遮るスペースを確保した喫煙所を展開。

さらにテーマパーク初となる、低温加熱型の加熱式たばこ専用スペース「LOW HEAT SPOT」も追加で10ヵ所に設置。

喫煙所とLOW HEAT SPOTの“ハイブリット”な喫煙環境で、吸う人はもちろん、吸わない人にもより配慮できる喫煙スペースとなりました。

“喫煙所探し”が、もっと便利に!

外出先で困るのが喫煙所探し。そんなとき便利なのが、合同会社ファービヨンドが提供する「喫煙所(タバコスポット)情報共有マップ」。

喫煙所の情報をユーザーが投稿し、今いる場所からいちばん近い喫煙スペースを見つけることができる、口コミ情報共有アプリです。

今回新たに、屋内と屋外の識別が可能に。またピンの色分けによってマップ上での可視化が実装されました。

これはユーザーから要望の多かった機能なのだそう。確かに便利!

今後も進化していきそうな「喫煙スペース」。みんなが気持ちよく過ごせる空間が、もっと広がるとよいですね。

「あなたの喫煙事情」アンケート実施中!

喫煙に関するアンケートを実施中。回答内容は、今後の企画の参考とさせていただきます。あなたの回答をお待ちしています!

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます