ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
横浜出身のイラストレーター、左さんを徹底解剖して下さい。(にゃんさんのキニナル)

左先生って、どんな人?

横浜出身のイラストレーター、左(ひだり)氏。

実は筆者は昔、出版社に務めていたころコンタクトを取ろうとしていたことがある。当時、優れたイラストレーターを探していたが、その基準が……。

見たことのない構図が描ける人。
光の性質を知っていて、奥行きを感じられる絵が描ける人。
見た瞬間に、その絵のなかのストーリー性が読み取れる絵が描ける人。

……この3つを持ったイラストレーターが左先生だった。

 


どうです? ピッタリだと思いませんか?
アニメ『フラクタル』(アスミック・エースエンタテインメントより BD & DVD発売中) ©フラクタル製作委員会 拡大画像表示

当時は叶わなかったものの、約10年の年月を経て会うことができるとは。

間違いなく、同年代のイラストレーターのなかでトップを走っている左先生にいろいろ聞いてみたい。仕事のこと、そして横浜のこと。そんなインタビューを敢行しました!

待ち合わせは横浜駅相鉄口の交番前。時間ピッタリに訪れた左先生。

 
写真はちょっと・・・とのことで、こちら自画像(寿司!) 拡大画像表示

大人気のイラストレーター、左先生には日本どころか世界中に大勢のファンがいる(ボーカロイド“初音ミク”のジャケットイラストとか、左先生の印象が強い人もいるんじゃないかな……)。

そんな方々のために顔を出せない左先生の印象をサービスで記述すると、好青年です、先生。あと喋り方を聞くと「あっ、賢い人だ」と必ず思うはず。引用や喩(たと)えが的確で、着地点が分かり易く頭に入ってくる。そんなお方ですよ!

 
左先生の描いた『初音ミク』
EXIT TUNES PRESENTS Vocalofuture feat.初音ミク(品番:QWCE-00310)
2013年11月06日 発売
©Crypton Future Media, INC. 拡大画像表示

「では、こちらです」と先導され、先生のお宅へ。

横浜駅からほど近いマンションが自宅兼、アトリエ。(筆者的に一言=「スゲェ!」)

シックで落ち着いた雰囲気のキレイなお宅。訪れたらきっと「わぁ……」とか、外国人なら「Cooooool!」って言います。