ふなっしーって、やっぱりすごいのかもしれない。


正直に言います。

ふなっしー、そこまで興味ありませんでした。


非公認とか、動きがすごいとか、様々な発言とか「何かちょっと違うな」とは思ってましたが、数多いる”ゆるキャラ”のひとつ(1体?)という認識でした。

なので、今回渋谷パルコで‘ふなっしーカフェ’をやると聞いた時も「えー!?キキ&ララ、マイメロディと来てたのに、次はふなっしー!?可愛くないじゃん!!」というのが素直な感想でした。

しかも、開催前からお店には問い合わせが殺到していたそうです。「なぜそこまでふなっしーで盛り上がるのか理解しかねる」とふなっしー好きの友人に伝えたところ、彼女はこう言い放ちました。

『何言ってんの? ふなっしーだから、じゃん』 

 

  

様々なエンタテインメントコンテンツとのコラボレーションカフェを展開するTHE GUEST cafe & diner。コラボカフェ第三弾は船橋市非公認のご当地キャラ・ふなっしー。

今回のイベントでは、絵本「ふなっしーのおはなっしー(パルコ出版)」に登場するふなカフェ(FUNAcaf)eが、リアルな店舗として期間限定オープン。記念撮影が出来るフォトコーナー、キモカワイイ(!?)オリジナルメニュー、様々な限定グッズもそろう。

いつの間に絵本なんて出してたんだ・・・。抜け目のない奴め。カワイイエプロンをつけて一生懸命働いているようだが、コーヒーが"ブシャー!!"になってるよ。

 

  

前出のふなっしー好きの友人に、ふなっしーのどこがいいのか聞いてみた。

○くだらないところ
そこ!? ”好きなところ”として挙げるべき理由なのか悩むところだが、そのくだらなさ・脱力加減が癒しなのだろう。

○頭の回転が速いところ、機転が利くところ
対子供、対大人、シュチュエーションに合わせたコメントが出来るのだそうだ。確かにただ暴れて奇声を上げているだけではなく、謙虚な姿勢を見せたり、真面目な発言をしたりする点には好感が持てる。

○人と違ってもいい、と思わせてくれるところ
彼女がふなっしーにハマったきっかけは『ふなのみくす』というDVDだったそう。明らかにふざけたタイトル(※注)で、彼女自身も最初は馬鹿にしていたそうだが‘人生適当でOK’、‘ 自分の道を進め’というメッセージに非常に感銘を受け、次第にのめりこんでいったのだという。

※注・・・後で調べたところ、ふなっしーが船橋をPR→日本全国から船橋に人が来る→景気回復、という崇高な目的があったらしい。ごめんよ、ふなっしー。そして、Amazonのカスタマーレビュー評価が非常に高くて、予告編を見たりしているうちに、私もだんだん欲しくなってきてしまった・・・。