北米アニメの祭典「Anime Expo 2019」(以下アニメエキスポ)が、アメリカのロサンゼルス・コンベンションセンターにて開催されました。

北米だけでなく世界中で注目を集めるアニメコンベンションで、アメリカ中のオタク女子も集まり楽しむイベント。そんなアニメエキスポの様子をお届けします。

フォトギャラリー【コスプレ満載】オタクの熱は世界共通!画像ギャラリーこちら

アメリカでも『VRカレシ』は大人気!ブースの模様をレポート

まずは、明治浪漫ファンタジー『あやかし恋廻り』のブースからご紹介。

『あやかし恋廻り』は、英語翻訳版『Ayakashi: Romance Reborn』として2019年6月19日より配信が始まったばかりで、アニメエキスポではキャラクターパネルと公式コスプレイヤーが、オタク女子に向けて素敵な空間を演出していました。

女性向けキャラメイク恋愛ゲームアプリ『VRカレシ』が、アニメエキスポに出展。

『VRカレシ』は、声優の森久保祥太郎さん、鈴木千尋さん、細谷佳正さんら人気声優のボイスで、カレシと恋愛を楽しめるゲームです。

日本では「東京ゲームショウ」で出展するなど展開していましたが、アニメエキスポでは英語ローカライズ版として海外初展示が行われました。

イベント開催中の4日間、ゲームを体験するための行列が続いていました。

スタッフに話を聞くと、女性8割、男性2割がプレイをされていて、中にはリアル彼氏とともにブースを訪れ、『VRカレシ』を楽しむ方もいらっしゃったとのことです。

日本だけでなく世界にもVRな彼氏との触れ合いが広がりそうな予感がします。

そして、『僕のヒーローアカデミア』のブースも大人気。ヒーロー・オールマイトの銀の像とツーショットを求めて、オタク女子がたくさん集まりました。

アメリカでは『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』、『NARUTO -ナルト-』といった週刊少年ジャンプ(集英社)作品が非常に人気が高いのですが、その中でも『僕のヒーローアカデミア』は今、最も熱い作品だと思います!