世界一の花火はどうやって決まるの?花火師たちのアツい思いが感動的すぎる【インタビュー】

2016.2.11 15:15

世界一の花火師を決定する花火大会が、長崎のテーマパーク、ハウステンボスで開催! 一体どんなに美しい花火が見られるのでしょうか? 今回は、予選に参加する日本代表4社に話を聞きました!

©ハウステンボス/J-17104 世界花火師競技会決勝戦が行なわれる(春の)九州一花火大会(の様子)

今年も花火師たちが、“世界一”をかけて、夜空に夢を託します。

長崎のテーマパーク・ハウステンボスで、約7か月かけて“世界一の花火”を決定する国内唯一の大会、「世界花火師競技会」が開催されます。“世界一の花火”とは、一体どれほどまでに美しい花火なのでしょうか?

世界花火師競技会 HANABI WORLD CUP in HUIS TEN BOSCH

“世界一の花火”はどうやって決まるの?

“世界一の花火決定戦”は、激戦を勝ち抜いた日本の花火師と海外の花火師が競い合う国内唯一の花火大会。

国内代表の花火師は、ハウステンボス側が、募集や過去の受賞歴などから決定。選りすぐりの花火師同士が、予選(3月12日・20日「世界花火師競技会 日本予選」)、決勝(4月2日「春の九州一花火大会」)で“日本一の花火師”を巡って激戦を繰り広げます。

その日本代表と、予選を勝ち抜いた海外代表が、9月24日に行われる「九州一花火大会」で激突します。ハウステンボス広報課によると、日本と海外の花火師が競い合う大会は本大会しか存在しないとのこと。花火師にとっては、年に一度の一大イベントに違いありません。一体、どんな強者たちが集まるのでしょうか?

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング