別れたのに元カレのことが忘れられない……そんな気持ちを抱えながら日常を送るのは辛いものです。

別れた元カレへの気持ちを断ち切るのは、まずなぜ忘れられないのかその原因を探ることが大切です。

今回は、別れた元カレを忘れられない原因と諦める方法、そして復縁を望む場合のアプローチについて紹介します。

忘れられない原因は意外なところに!?

どうして元カレに未練が残ってしまったのでしょうか。別れても好きなのには原因があるはずです。

実は相手の魅力はもちろんのこと、自分の行動や決断に後悔していることが未練の根強い原因の一つであることも。

「あのとき〜していれば」と考えてしまい、もしそうしていたら今も魅力的に思っている元カレが「隣にいてくれたのかもしれない」という気持ちがあるからこそ「今度こそ諦めちゃいけない」と未練を断ち切られずにいるケースも多く存在します。

「なぜ今も元カレが好き?」を掘り下げてみる

別れても好きな元カレへの気持ちを一人で食い止めるのは、なかなか難しいものがありますよね。では別れても好きな相手への気持ちをどうやって消化すればいいのでしょうか。

まず「どうして好きなままなのか」というところにフォーカスしてみましょう。

元カレのことを掘り下げて「なぜ好きなのか」と、その好きの理由を探ります。そうすると、自分が気づかなかった願望が見えてくるはずです。

例えば「優しいから好き」という理由が見つかった人は、男性には「包容力や優しさ」を求めていることが伺えます。このように深く原因を探ることで、解決法が見えてくることも多くあります。

元カレより包容力があって優しい人を見つける努力をすれば、未練が薄くなる可能性が見えてきます。

行動するが吉! 元カレを忘れる方法

1: 新しい出会いを求める

元カレを忘れられない状態の時は「元カレほどの人は二度と現れない」と思っているでしょう。

しかし、その忘れられない元カレ以前に交際していた人のことを思い出してください。同じように思っていながらも、他の男性と交際することができたのです。

このように新しい出会いに期待して「とりあえず出会いを求める」という方法もあります。

2: 婚活パーティーに出向く

婚活パーティーに出向くのもおすすめです。

恋愛という大カテゴリがあり、そのなかでは結婚と恋愛は別のところにあるものです。別れても好きな元カレとは成し遂げられなかった結婚にフォーカスして、無理やり前を向く手段もあります。

元カレとは結婚できなかったから破局したのです。「結婚して幸せになる」という目標を持てば、自ずと幸せを掴みに行けるはず。

3: マッチングアプリを使う

近頃では時間がない社会人でも使えるような出会いのツールが増えました。マッチングアプリもその一つです。

マッチングアプリを使えば、未練から分析した自分の好きなタイプをセグメントして、出会うことができます。女性なら無料で使えることも多いので、まずは自分に合うかどうかの試しで利用してみましょう。

4: 友人に紹介してもらう

昔から「類は友を呼ぶ」という言葉があります。あなたの友人にはあなたと似たような人が多くいませんか?

そんな自分自身の趣味を理解してくれる友人に、友人として男性を紹介してもらうのがおすすめ。

一緒に遊びに行ったりするうちに仲良くなれることも多くあります。最初は恋愛感情こそ持てなくても、友人として様々な時間を共有しているうちに未練は薄れることでしょう。

5: 趣味や仕事に没頭する

別れても好きな気持ちしか残らず辛い場合は「恋愛と距離を置く」というのもおすすめです。

冷静に元カレとはヨリを戻せないことを受け入れて、「別れても好きだから、無理やり違う恋愛をしない」ということも決めておきます。

そうして趣味や仕事に没頭することができれば、次第に恋愛以外の生きがいを見つけることができることでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます