フォトギャラリー【もっと見る】楕円形の板、銀の棒…何に使う?キャンドゥ「家庭菜園・ガーデニング」便利アイテム
  • 【キャンドゥ】生花天国/花瓶や鉢植えに入れておくことで、植物に銅イオンの効果が出るというもの
  • 【キャンドゥ】ガーデンソーラーライト ステンレス/庭や植え込みのライトアップに。太陽光で充電できるので電池いらず!
  • 【キャンドゥ】天然素材 虫よけ粉/土の上にまくだけで虫よけの効果がある虫よけ粉
  • 【キャンドゥ】園芸用活力剤カバー&プランターデコ 耐水シール 街並み/プランターや鉢植えにさして植物に栄養を与える活力剤にかぶせるカバーと、プランターをデコレーションできるシール
  • 【キャンドゥ】水さし&ジョーロ/ペットボトルに取り付ければジョーロとしても使え、水さしとしても使えるすぐれもの

おうち時間が増えた今、ガーデニングや家庭菜園を始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

花や緑を育てることは心を豊かにしてくれます。

ただ、植物を育てたくても、園芸初心者だと何から揃えていいかわからないですよね。そんなときは、100円ショップ「キャンドゥ(CanDo)」の便利な園芸グッズがおすすめです。

植物を育てるのに必要なほとんどのアイテムが100円で揃うので、気軽に始められますよ!

家庭菜園・ガーデニング初心者必携!キャンドゥの「100円便利アイテム」

ペットボトルが水さしに!「水さし&ジョーロ」

植物を育てるのに必ず必要なのは「水」。毎日の水やりのために備えておきたいのは水さしやじょうろです。

キャンドゥの「水さし&ジョーロ」は、市販のペットボトルに取り付ければジョーロとしても使え、水さしとしても使えるというすぐれもの。

ジョーロとして使用する際には、水さしのキャップを取り付けておけば、水さしから水がこぼれてしまうのを防げます。

一石二鳥の便利さに加え、とってもコンパクトなので、ジョーロを置いておく場所がないときにもおすすめです。

害虫対策に!「天然素材 虫よけ粉」

【キャンドゥ】天然素材 虫よけ粉

なんと、キャンドゥでは園芸に必要な肥料や土なども販売しています。こちらは、土の上にまくだけで虫よけの効果がある虫よけ粉。アリや蚊、ムカデ、ナメクジといった虫だけでなく、鳥や犬、猫にも効果があるそう。

屋外で、2~3週間に一度の使用を推奨しています。

特殊なにおいで害虫をよせつけない、昔から天然忌避剤として使用されている「ニーム粉末」などを使用しています。有害な物質ではないので安心ですね。

ほかにもキャンドゥでは、花と野菜用の化成肥料や腐葉土、古い土の再生材や鉢底石なども充実していますよ。

銅イオンの効果で根腐れ防止「生花天国」

【キャンドゥ】生花天国

一見、園芸に何の関係が?と思われそうな楕円形の銅板。これは花瓶や鉢植えに入れておくことで、植物に銅イオンの効果が出るというものです。

根腐れ防止や害虫防止に役立ち、植物を長持ちさせたり色彩を鮮やかにしたりする作用があるそう。

サビ(緑青)が発生することもありますが、そのときはクレンザーをつけてよく水洗いすればOK。サビ自体は人体には無害です。

使用しないときは、中性洗剤で洗ったのちに保管してください。