フォトギャラリー【もっと見る】写真で解説!「キッチンハーブの寄せ植え」必要な道具や詳しいやり方
  • 【キッチンハーブの寄せ植え】おしゃれに飾りながら育てられる!
  • 【キッチンハーブの寄せ植え】必要な道具「器」。プランターじゃなくてもハーブは育てられる。写真はIKEA(イケア)の水切りボウル
  • 【キッチンハーブの寄せ植え】必要な道具「スコップ、手袋」。写真は100円ショップ「ダイソー」のもの
  • 【キッチンハーブの寄せ植え】必要な材料「土」。ハーブ専用に配合されたものを使うのがおすすめ
  • 【キッチンハーブの寄せ植え】必要な材料「苗」。色味や高さのバランスを考えて選ぼう

料理の飾りや香り付けに「ハーブ」があるだけで、一気に華やかでおしゃれになります。

でも、ハーブはスーパーで購入すると意外に高かったり、使い切れない…なんてこと、ありませんか?

実は、生命力が強く管理も簡単なハーブは、家のキッチンやベランダで育てることができます。

今回は、そんな「キッチンハーブ」の寄せ植えの詳しいやり方や、おすすめのハーブをご紹介します!

「キッチンハーブ」寄せ植えのやり方

ハーブの寄せ植えに必要な道具は、ホームセンターでほとんど手に入れることができます。

難しい行程もないので、ガーデニングや家庭菜園をしたことがない人も挑戦しやすいですよ。

必要な材料と合わせて、寄せ植えで使いやすいアイテムも紹介します。

キッチンハーブの寄せ植え:必要な道具

プランターじゃなくてもハーブは育てられる

ホームセンターや園芸ショップではプラスチックのプランターがたくさん売られていますが、ハーブはプランターでなくても育てられます。

おしゃれに寄せ植えを楽しみたい方におすすめなのが、水切りボウルやおしゃれなアンティークのバケツなどをプランターがわりにする方法です。

今回はIKEA(イケア)の水切りボウルをプランターがわりにしたいと思います。

水切りボウルは排水用の穴を開ける必要がなく、かつおしゃれに育てられるのでおすすめですよ!

スコップ、手袋

100円ショップには園芸アイテムもたくさん

ガーデニングや土いじりに欠かせないスコップや手袋は、100均で揃えることができます。

広い敷地ではなく、狭い範囲で始めるのであれば、100円ショップの「ダイソー」で手に入る土入れスコップが使いやすくておすすめです。

ハーブ専用に配合された土を使うのがおすすめ

ハーブを植える土は、なるべくハーブ専用にブレンドされた土が良いでしょう。

ハーブは比較的多湿を嫌い、水はけの良い土を好みます。

保水力の高い土だと根が腐る原因になってしまいます。

色味や高さのバランスを考えて苗を選ぼう

続いて、植える器に収まる量のハーブを選びます。

料理や飾りに使いやすいハーブや、好きな味の組み合わせを探してみてください。

ちなみに、ミントはデザートの飾りに使いやすいのですが、繁殖力と生命力が強いため、寄せ植えはあまりおすすめしません。ミントは個別に植えたほうが上手く育てられます。

組み合わせたときの色味や、高さのバランスを意識して購入しましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます