衣替えの時期。これまで着ていた服を次のシーズンに気持ちよく使うために、また、しまいこんでいた服をこれから快適に使えるようにするためにも、洗濯のときに何を使うかはとっても大事!

今回は、スタイリストの筆者がおすすめする“超優秀洗剤”をご紹介します。

もう手放せない!コスパ良し・衣類長持ち「本当に使える洗剤」

これから使う夏物はまとめてコレ!「ハッピーエレファント 洗たくパウダー」

ハッピーエレファント 洗たくパウダー

コットンやリネンなど、夏定番の素材の衣類は『ハッピーエレファント 洗たくパウダー』がおすすめです。

この洗剤は100%食品成分でできていて、排水後は微生物によって分解されすばやく地球に還る、究極のナチュラル洗剤なんです。

ナチュラル洗剤は「洗浄力が弱い」「石けんだと溶け切らなくてカスが残る」などと言われますが、この洗剤はしっかりと洗浄力があり、石けんではないので衣類に残ることもありません。

なによりこの洗たくパウダーで洗うと、なぜか肌がかゆくならないんです。肌に直接触れるインナー類や夏物で、ぜひ試してみてください。

高級衣類にはコレ!「ザ・ランドレス ウールカシミアシャンプー」

カシミアシルクのストールやニット帽、ニットやカーディガンを自宅で洗濯するのを躊躇してしまっている方は、ぜひ『ザ・ランドレス ウールカシミアシャンプー』を使って洗濯してみてください。

これはウール・カシミア専用の中性洗剤。型崩れや毛羽立ち、色落ちを心配することなく洗い上げることができます。

使い方は、洗剤を適量溶かした水に衣類を入れて浸け置き洗い。

酵素が入っていて、汚れの原因となる物質だけを分解してくれるので、衣類へのダメージが少ないです。泡があまり立たないので、すすぎもしやすいですよ。

洗剤の杉の香りの成分には防虫効果があるとされているため、洗った後の安心感もあります。