社内の不倫を目にしたことはありますか?

独身者と既婚者、既婚者同士など不倫に夢中の当事者は隠しているつもりでも、意外にも周囲にはバレていることが多いです。

とはいえ、気になるのが「何が理由で不倫・浮気がバレるのか」ではないでしょうか。そこで、今回は秘密のはずの社内不倫・浮気がバレる理由について詳しくご紹介します。

なぜバレる!? 社内不倫・浮気が同僚に気づかれる理由5選

社内不倫・浮気が同僚にバレる理由はさまざまです。

バレないように工夫していても、性別世代を問わず多くの同僚にバレていることが珍しくありません。そのうえ、「バレないように」とあえてやっていたことが、周囲にバレるきっかけとなるのです。

具体的に、どのようなきっかけで同僚に社内不倫・浮気を見抜かれるのか、見ていきましょう!

1:極端によそよそしくなる、もしくは慣れ慣れしくなる

社内不倫・浮気がバレる理由として、まず挙げられるのが当事者2人の態度に違和感が生じることです。

極端によそよそしくなったり、逆に今まで以上に慣れ慣れしくなったりすると、「あの2人、最近雰囲気が変わった」と同僚たちが気が付きます。

社内不倫や浮気の際には、「なるべく社内では距離を置こう」「社内では業務連絡のみ」など、当事者の間でルールを交わすことが少なくありません。

しかし、こうしたルールがかえって、「以前よりもよそよそしい感じがする」と周囲に違和感を与えてしまうのです。

逆に、一切のルールを設けることなく、プライベートの延長線上のように振る舞うことも、「あの2人、距離が近くない?」と社内不倫・浮気がバレる理由でしょう。

2:どちらかが匂わせている

近年、芸能界のゴシップでも話題になった「匂わせ行為」。実は、社内不倫・浮気の現場でも、多く見られる光景です。

一方が社内不倫・浮気の事実をひた隠しにしていても、パートナーがこっそりと匂わせていると、同僚にバレるきっかけとなってしまいます。

社内不倫や浮気での匂わせ行為の定番は、SNSでパートナーの存在をアピールしたり、「上司との恋愛っていいよね」「社内不倫ってちょっと燃えるよね」など、不倫・浮気への興味を口にしたりすることが挙げられるでしょう。

匂わせ行為は、「バレたらまずいけれど、この幸せをアピールせずにはいられない!」という方に多いようです。