ラジオDJやナレーター、声優、スポーツ実況などマルチに活躍

【Twitterアカウントの人気の秘密.1】 いつ何で注目を浴びるのか、わからないところもTwitterの醍醐味である。現在7万人以上のフォロワーを抱えるサッシャ(Sascha)さんのTwitterアカウントも、ひょんなことがきっかけでネット民から注目を浴びたようだ。

 

「金曜ロードショー」の番組ナビゲーターでおなじみ

そもそもサッシャさんといえば、ラジオDJやナレーター、声優、スポーツ実況などマルチに活躍している日独ハーフタレント。アニメ「進撃の巨人」の主題歌を務めるLinked Horizonの2ndシングルでドイツ語のナレーションを務めており、2013年には彼らの一員として「NHK紅白歌合戦」への出演も果たしている。

さらに彼の活躍はこれだけに留まらず、毎週金曜放送の「金曜ロードショー」にて作品の見どころを伝える番組ナビゲーターとしても活躍。8月27日に放送された映画「風立ちぬ」ではドイツ人役の二役の声を担当していたこともあって、同日の「金曜ロードショー」公式Twitter上で「金曜ロードショーでみどころなどナレーションを担当しているサッシャさんがドイツ語のセリフの翻訳を担当」「二郎役の庵野秀明さんのドイツ語指導もされたそうです」と彼にまつわる豆知識が投稿された。

そんな一件もあってか、Twitter上ではサッシャさんが注目の的に。「『金ロー』の『風立ちぬ』見てて、どっかで聞いたことのある声だと思ったら番組ナビゲーターのサッシャさんでびっくりした」「『金ロー』にも『風立ちぬ』にも出演していて、庵野監督にドイツ語の指導までするとか、サッシャさんマルチすぎる」といったコメントが相次ぎ、話題になった。ちなみに「風立ちぬ」では、“ユンカースの警備員”と“飛行機の中の機関士”の二役を演じている。

今後「金曜ロードショー」を見る際には作品だけでなく、番組ナビゲーターのサッシャさんにもぜひ注目してみてほしい。(フリーライター・井原亘)

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている