童話に新しい解釈を与え、大人向けファンタジーとして創り上げたミュージカル『INTO THE WOODS』が2022年1月に日生劇場、2月に梅田芸術劇場メインホールで開幕する。

1986年に発表され、翌年ブロードウェイで初演されたミュージカルで、これまでに世界各国で上演されてきた本作。日本でも複数の演出家によって舞台化されてきたほか、2014年にはロブ・マーシャルが監督を務め、ディズニーにより実写映画化(日本公開は15年)されている。

今回、「ジャックと豆の木」のジャック役として出演することが決まった福士誠治は「絵本の世界の登場人物たちがたくさん出てくるので、かわいくて、夢がある世界を想像していたが、かなりのブラックファンタジー。いい意味で裏切られましたね」と、作品の印象を語る。

福士が本作への出演を決めた大きな理由は、演出家の熊林弘高の存在。『狂人なおもて往生をとぐ〜昔、僕達は愛した〜』でタッグを組んだが「またご一緒したいなと常々思っていた」という。前回のタッグから6年が経つも「自分にないものを刺激としてもらった気がして。具体的にこれとはなかなか言えないけれど、自分の中に新しい色を見た」と鮮明に記憶に残っている模様。「熊林さんにとって初のミュージカル演出。僕が思っているミュージカルをきっとぶち壊してくれるだろう。ついていけるか不安もあるが、ワクワクする未来がある」と期待を寄せる。

たくさんのおとぎ話が出てくることに絡めて、福士にとっての思い出深いおとぎ話を尋ねると、幼稚園の学芸会で披露した『不思議の国のアリス』を挙げた。「配役を決める時に、僕だけ先生から『あなたはトランプの兵士』と決められた。みんなやりたい役に手を挙げるのに。いまだに人生の謎ですね」。子どもの頃に親しんだはずのおとぎ話も、大人になると物語がうろ覚えになることがある。福士も「余裕があれば『ジャックと豆の木』の原作とか、読み直してみたい」と話していた。

本作が2022年1発目の舞台となる。「2021年を振り返ると、どうしてもコロナの話が出てくる。悲観的になったり、へこんだり、気休めでもいいからポジティブなことをいうことが大切なんだと気づいたり、行動を起こした人の強さを感じたり。否応なしに修行させられた1年だった」と話す。そして、「この作品をたくさんの方が観にきてくれたら嬉しい。決して演劇は不要不急ではないぞと言いたいし、人間にはこれも必要な時間なんだと思っていただけたら」とも語った。

取材・文:五月女菜穂