【キャンドゥ】窓用バブルシート
フォトギャラリー【使用イメージ】冬も快適!キャンドゥ「部屋の寒さ軽減グッズ」集
  • 【キャンドゥ】アルミ断熱カーテン
  • 【キャンドゥ】アルミ断熱カーテン
  • 【キャンドゥ】隙間風防止パネル
  • 【キャンドゥ】隙間風防止パネル
  • 【キャンドゥ】ドラフトストッパー

本格的に冬が到来し、毎日あったかグッズが手放せなくなってきましたね。

いくら寒いからといって、ずっとエアコンをつけていると電気代も跳ねあがるし、なんとかならないかな~と思っていたところ、100円ショップ「キャンドゥ」にさまざまな寒さ対策グッズが売っているのを発見!

今回は、自分をあたためるというより、部屋の寒さを軽減してくれるようなアイテムを見つけてきました。

冬のお悩み解消!キャンドゥの「寒さ対策グッズ」7選

1:室内の熱を逃しにくくなる「窓用バブルシート」

【キャンドゥ】窓用バブルシート

窓を開けていなくても、外の冷気は窓から入ってきますよね。また、室内の熱も窓から逃げていきます。せっかくエアコンで部屋をあたためても、窓が冷たいと台無し!

窓の寒さ対策をするなら、「窓用バブルシート」がおすすめです。

見た目は梱包用のプチプチとそっくり。ですが、プチプチをさらに上から透明なシートで覆っているような作りなので、プチプチよりもさらに防寒性が高そうです。窓の大きさにあわせてカットして使うことができます。

貼る面のホコリや汚れを拭きとってから、全体に霧吹きで水をスプレーして密着させていくだけでしっかりとくっつきます。粘着テープだとはがすときが大変そうですが、水でくっつくタイプなのではがしたり調節したりするのもラク。

透明なので外の光を妨げないのもいいところ。結露の防止にもなりますね。

貼っただけですぐにあたたかさを感じるほどではないですが、貼らないよりも窓からの冷気がましになった気がしました。大きめの窓には全体に貼っておくと効果がありそうです。

2:すき間風対策に!「ドラフトストッパー」

【キャンドゥ】ドラフトストッパー

寒いときは家族でひと部屋に集まって、その部屋のドアを閉めて密閉された空間をあたためると効率よくあたたまれますが、そこで注意したいのがすき間風。

すき間風はかなり小さなすき間からでも入ってきますし、そのすき間から暖気も逃げていくので、せっかくお部屋をあたためても温度が下がってしまってもったいないことに。

それを防いでくれるのが「ドラフトストッパー」。ドア下に装着して、すき間を埋めてくれます。

【キャンドゥ】ドラフトストッパー

装着するのは横からスライドするだけなのでカンタン!

ドアの厚み3.5cm以下に適応し、ドアの横幅にあわせてカットもできます。我が家のドアの場合は1本では長さが足りなかったので、ドア全体を覆うならもう1本を切って足す必要がありました。

色は2種類あるようなのでドアの色にあわせて選びたいですが、筆者が訪れたキャンドゥには1色しかありませんでした。

意外と部屋の温度を下げる大きな要因のひとつはすき間風なので、あなどれませんよ。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます