舞台「ライフ・イン・サ・シアター」が、3月3日から上演される。本作は、アメリカの劇作家、デビット・マメット作の、90分間の二人芝居。ベテラン俳優のロバートと、無限の可能性を秘めた若手俳優のジョンが、舞台上や楽屋裏など、「劇場」のあらゆる場面て交わす会話をオムニバス形式て描くヒューマントラマだ。ロバートを勝村政信、ジョンを高杉真宙が演じ、俳優としても活躍する千葉哲也が演出を担当する。本作で、二人芝居に初挑戦する高杉に、舞台の見どころや、勝村の印象、理想の俳優人生のプランなどを聞いた。
-舞台の話が決まったときは、どんなことを感じましたか。
二人芝居の緊張感は半端じゃないなと、マジかと思いました(笑)。勝村さんとは、以前に2度ほど作品でご一緒したことがあったのですが、ガッツリと共演させていただくシーンはなかったので、勝村さんと共演できるうれしさもありました。
-ジョンを演じる上で、意識していることは?
ジョンは、ひょうひょうとした、素直で誠実な青年になればいいなと思いながら演じています。勝村さんとの二人芝居なので、どの場面も、空間の全てを2人だけで作っていかなければいけないんだなという緊張感を感じながら稽古しています。
-勝村さんの印象は?
勝村さんは、舞台上で自分をコントロールして、その中でどう爆発させるのかを考えて、計算した上で動いているので、全てがすごいなと思わされます。お客さまに対しての「見え方を考えた方がいい」とか、「せりふを話す上での動機を考えた方がいい」ということをお話してくださったり、たくさんのことを教えてくださいます。
-「俳優の生きざま」が描かれる作品ですが、物語に共感する部分はありますか。
ロバートが感じている俳優としての不安や焦りみたいなものは、すごく理解できるなと思いました。出る側の人は、皆焦りや焦燥感のような気持ちはあると思いますし、じゃあ、どうするかというのを考える作業が、ずっと付きまとう職業なので。でも、「演じること」が面白いんですよね、だから演じるんだろうなというところも共感しています。
-高杉さんが演じるジョンの方に、共感するところは?
あまりない気がします(笑)。ジョンのように積極的に先輩に対して行くことができていたら、僕の人生は変わっていたなと思うので、本当にうらやましいなと思います。
-10代の頃から、まさに「ライフ・イン・サ・シアター」のような生き方をしている高杉さんですが、芸能の世界でも、歌手やアイドル、モデルなどのさまざまな道がある中で、俳優の道を選んだきっかけは、どんなことだったのでしょうか。
単純に僕は、歌と踊りができないんです(笑)。そもそも僕は、テレビで、ドラマや映画、バラエティー番組などを見たことがなくて、アニメ以外の時間は、全くテレビがついていない家で育ったので、俳優という職業の存在自体がよく分からなくて、憧れる職業ではなかったんです。そういう中で、スカウトをしていただいて、いろいろな作品に携わっていくうちに、作品作りの面白さに触れることができて。16歳のときに出演した映画『ぼんとリンちゃん』が、演技が面白いなと思い始めるきっかけになりました。
-劇中では、老いに不安を抱えるロバートの姿も描かれますが、高杉さんの理想の俳優人生のプランを教えてください。
生意気な発言だと思うのですが、50歳から60歳の頃には、自分で「この作品に出たい」と願ったら、出られる人になっていたいなと思います。出たいと思う作品があっても、自分のスキルやスペックが間に合わないことは結構あるので、そういう作品に出会ったときは、ちゃんと選ばれる人になっていられるように頑張りたいです。
-ジョンがロバートを慕うように、高杉さんが慕っている先輩の俳優はいますか。
周りには、たくさんすてきな先輩方がいるので、これからは積極的に分からないことを聞けたらいいなと思います。今ご一緒している勝村さんは、いつか自分が先輩になったときに、後輩にこんなふうにできたらいいなと思える先輩だなと思います。
-本作は、シカゴのほか、世界各地て上演されてきましたが、高杉さんは、俳優として「世界を意識すること」はありますか。
あまり考えていなかったのですが、最近は映画や舞台でも、海外との合作が多いので、俳優の先輩方に「海外で拍手が鳴りやまなくて…」というお話を聞くと、日本の作品を持っていくこととか、共同作業で作ることの素晴らしさってあるんだなと思います。言語の壁はありますが、表現は言葉がなくても伝わるものがあると思うので、いつか挑戦できればいいなと思いますし、何かを探せたらいいなと思います。
-本作のほかにも、ドラマ「おいハンサム!!」やバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」 の企画「ゴチになります!」に出演するなど、今年に入って、ますます活躍の場が広がっていますね。
すごく忙しい日々を過ごせていることに感謝していますし、たくさんの作品に携われることは、すてきなことだなと思います。バラエティー番組はもともと苦手だったのですが、こうやって身近になってから分かることが多くあって。バラエティー番組も作品を作ることと同じなので、あまり変わらないのかなと感じています。
-最後に、舞台の見どころをお願いします。
先輩と後輩の関係性だったり、先輩が感じている寂しさや、後輩が前に進んでいく面白さのような気持ちだったり、いろんな人に通じるものがある作品だと思います。僕と勝村さんの二人芝居で全てのシーンが完結していくので、見逃さずにしっかりと見てほしいなと思います。
(取材・文・写真/小宮山あきの)
舞台「ライフ・イン・サ・シアター」は、3月3日~13日に都内・新国立劇場 小劇場ほか、全国6都市で上演。
公式サイト https://lifeinthetheatre.jp