撮影:玉越信裕 OZ、スチームガールズ、Barbee、2&、CoverGirls、T!P、BELLRING少女ハート、くりかまき、SKETCH、SPIRAL GIRLS、Splash!、大和撫子、さっちゃん、Mary Angel、あいにゃん、DANCEROID、asfi、Feam、CANDY GO! GO!(出演順)

去る3月29日、恵比寿・act*squareにて『ガールズサミット~春のG1グランプリ~』が開催されました。

フロアをぐるりと囲むように360°スクリーンが配置され、ラグジュアリーな雰囲気ただよう内装が特徴の会場に集結したのは、OZ、スチームガールズ、Barbee、2&、CoverGirls、T!P、BELLRING少女ハート、くりかまき、SKETCH、SPIRAL GIRLS、Splash!、大和撫子、さっちゃん、Mary Angel、あいにゃん、DANCEROID、asfi、Feam、CANDY GO! GO!(出演順)……なんと全19組ものライブアイドルたち! 今回はステージ出演前にいただいた個別コメント&撮りおろしカットとライブレポートをお届けします。ちなみにコメントはグループの中から代表のメンバーさんにお答えいただきました。なにせ組数が多いので駆け足になってしまいますが、さっそくいってみましょう!
 

OZ

Q1.今日のライブへの意気込みは?
日向夕奈「わたしたちOZは、いつも秋葉原の常設劇場でしかライブをしてないんですけど、久しぶりの対バンライブで、しかもトップバッターなので、会場を熱く盛り上げられるように秋葉原からパワーをたくさん持ってきたので、パワーを発揮して盛り上げたいと思います!」
 

Q2.他のグループに負けない自分のアピールポイントは?
佐藤七彩「OZのどこにも負けないところは、まず衣装がみんなバラバラなんですよ。『オズの魔法使い』をコンセプトにしたユニットで、それぞれのキャラクターがいるんですけど、見た目も楽曲もすごいかわいくて。常設劇場ではアリス十番とスチームガールズっていう先輩がいるんですけど、その候補生ユニットなんですよ。先輩たちはすごいカッコいい感じでスチームガンとかジェイソンマスクとか使ってライブをしてるんですけども、わたしたちにしかできない、かわいらしい妹的なユニットの雰囲気を出してがんばっていきたいです!」
 

オープニングDJとして場をあたためてくれた”くりかまき”(後ほどレポします)に続いて登場したこの日のトップバッターは、OZ。アイドルイベントの幕開けに相応しいチャーミングさをアピールしながら、『オズの魔法使い』をモチーフにしたポップなキャラクター性を強く打ち出し、ギミックあふれる世界観を存分に表現。長丁場のイベントの切り込み隊長として、見事に先陣をきってくれました。
 

 

スチームガールズ

Q1.今日のライブへの意気込みは?
桜 雪「今日は最初から2番目の出番なんですけど、スチームガールズのライブはとにかく演出が派手で、カッコいいっていう評判なので、会場をいちばん熱くしたいと思います!」
 

Q2.他のグループに負けない自分のアピールポイントは?
小柳朋恵「わたしたちはエレクトロポップのサウンドで、スチームやレーザーを使って他のアイドルさんにない演出とか、光とかを使って派手に暴れていきます!」
 

続く2番手はガスマスクとハードめなエレクトロ・サウンドが武器、OZの先輩格にあたるスチームガールズです。のっけからレーザーガン&スチームガンを放ち会場を圧倒! とは言えアイドルですから、もちろん可愛らしさも満点。そんな「ハード」と「キュート」のギャップをみせつけるパフォーマンスが刺激的でした。