無印良品の「壁に付けられる家具」を使って、家をもっと便利かつおしゃれにしてみませんか?
小物を置いたり、鍵を置いたり、マスクをかけたりと、使い方はさまざま!
本記事では、無印良品の人気商品「壁に付けられる家具」を玄関周りで使ってみた様子を徹底レポート。
取り付けの様子や、100均グッズでさらに便利にする方法、物をおしゃれに収納した様子などをご紹介します!
壁に付けられる家具棚:1990円(税込)
無印良品の人気商品「壁に付けられる家具」シリーズ。
賃貸の部屋でも穴が目立ちにくいことから、SNSでも度々紹介されています。
【無印良品 壁に付けられる家具棚】説明書と専用フック、専用固定ピンが付いています
中でも「壁に付けられる家具棚」は、設置する部屋によってさまざまな使い方ができて便利。
長辺が44cmのものと88cmのものがあり、今回は44cmを購入しました。
それでは早速設置してみましょう。(付属のピンは石膏ボードの壁にのみ使用可能です)
【無印良品 壁に付けられる家具棚】設置は女性ひとりでもかんたんにできます
まずは設置する場所を決めます。棚を持って取り付けたい場所を決めたら、説明書に付いているガイドを合わせて、専用フックを取り付ける位置を確認します。
一度棚を置いて、専用フックを取り付けます。専用固定ピンを1本付けたらガイドも抜いてOKです。
あとは説明書の手順に従って、残りの専用固定ピンも差し込みます。
【無印良品 壁に付けられる家具棚】ピンを刺すときに少し力が必要です
専用固定ピンを刺すときは、刺したい方向に真っ直ぐ力を加えないと途中で曲がってしまうので注意しましょう。
予備のピンが1本しかなく、3本ダメにしてしまった筆者は刺せなかったところがあります…。
【無印良品 壁に付けられる家具棚】失敗してしまったピンたち
しかし、重いものを置く予定はないので耐久性は問題なさそうです。
説明書には耐荷重は約2kgとの記載がありました。
関連記事