だんだん気になってくる加齢による見た目の変化。その中のひとつが「シワ」ではないでしょうか。40代になると顔や手など、さまざまな箇所でシワが気になり始めるかもしれません。

今回は「首のシワ」に焦点を当てた記事です。予防や解消に効果的な方法をご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

首のシワの種類と、首のシワの原因は?

まずは首のシワの種類と原因についてみていきましょう。

1.首のシワの種類

首のシワには大きく分けて2種類あります。

・横ジワ
横に一直線にできるシワで、ネックレスラインとも呼ばれており、一般的に首の前面や側面にみられることが多いです。年齢問わず、10代でもあらわれる場合があります。(※1)

・縦ジワ
主に首の筋肉の収縮や皮膚のたるみによって形成され、その名の通り縦にあらわれるシワです。このシワは、加齢によって目立ってくることが多いといわれています。(※1)

2.首のシワの原因

首のシワの主な原因は「乾燥」「筋力の低下」「姿勢の悪さ」「肌のコラーゲンの減少」などが挙げられます。これらの原因には、日々のケアでアプローチできる場合も多いので、次でご紹介する方法を試してみてくださいね。

首のシワのケア方法を紹介

具体的にはどのようなケアを行えばよいのでしょうか? ここからはケア方法についてお伝えします。

1.保湿する

乾燥はシワにとって大敵です。顔や手は入念に保湿するけれど、首にまで意識が向いていなかったという人も、保湿クリームを塗るなどして肌の潤いを保ちましょう。

2.日焼け対策をする

紫外線によって肌のコラーゲンやエラスチン(細胞外で働く繊維状のたんぱく質)が減りやすくなり、その結果シワができやすくなります。

日焼けはシミやそばかすなど、他の肌トラブルにもつながりやすいので、日焼け止めクリームや日傘などでしっかりと対策を行いましょう。(※1)(※2)

3.姿勢に気をつける

猫背などの悪い姿勢が続くと、首のシワが深く刻まれやすくなります。枕が高すぎたり、スマホを使用する際に頭が前に出ていたりする場合もシワの原因になるので、意識的に直すことが大切です。