卒園・卒業や入学式の時期が近づいてきましたね。晴れ姿を直接お祝いに行きたいけど、どうしても難しい状況が続く今日この頃。
そんな時は、お祝いの気持ちを華やかなお菓子に込めて贈ってみるのはいかがでしょうか?
色鮮やかで見た目も可愛らしいふきよせは、この時期の贈り物にふさわしいアイテム。
老舗のふきよせから、洋菓子が詰め込まれたおしゃれなものまで種類もさまざまです。
今回は、プレゼントにもぴったりな選りすぐりのふきよせをご紹介します。
ふきよせとは?
ふきよせとは「吹き寄せ」とも書かれるお菓子。
秋の紅葉時期に風に吹かれて1か所に集まった赤や黄色の木の葉や木の実を、落雁や金平糖などの和菓子で表した、まるで宝石箱のようなお菓子です。
日本らしい四季が表現され、見た目も美しいため感謝の気持ちを伝えられる贈り物として親しまれてきました。
日本ならではの風景が詰め込まれた「特撰缶JAPAN中缶」
特撰缶JAPAN中缶 ¥3,780(税込)
まずは東京・銀座に本店を構える、1890(明治23)年創業の老舗江戸和菓子屋「銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)」の「冨貴寄(ふきよせ)」。
ふきよせと言えばこちらのお店というほど有名な店です。
赤丸缶・青丸缶などの定番や季節のものなど、さまざまな種類を扱っていますが、今回は日本らしいモチーフがたくさん入った冨貴寄「特撰缶JAPAN中缶」をご紹介します。
フタを開けると彩り豊かなお菓子が一面に敷き詰められており、日本の象徴とも言える富士山や桜を模した落雁、黄色や青、オレンジなどの金平糖が目を引きます。
その他にも、パリッとした食感が楽しい緑、白、ピンクのうす焼き三色や、三角の形をした紅白のハッカ糖、プレーン、ごま、ココナツ、抹茶、梅じそ風味の和風クッキー、大豆糖、落花生などが盛り合わせられており、どれから食べるか迷ってしまいそうです。
こちら以外にも、桜をイメージした春季限定の「桜色缶」などの季節限定品や、「ありがとう」や「よろしくね」などメッセージが印刷された干菓子や、オンライン限定でイラスト入りの干菓子もありますよ。