【ニトリ】で見つけた! ペットとの生活が楽しく・便利になるアイテム2点をレビューします!
フォトギャラリー【ニトリ】の便利アイテム2選、猫さんの反応は!?
  • 【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】購入後手で持ち帰りもできるサイズ感
  • 【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】小型犬やネコ1匹分のスペース
  • 【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】パーツは4つで、直感的に組み立てられる
  • 【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】素材はポリエステル
  • 【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】つい爪とぎしたくなる、魅力的な角

ペットグッズは相性が肝心。高評価に惹かれて買ったのに、本人(ネコ、イヌ)が気に入らなければ見向きもされない!…なんてことが起こりがち。

2匹のネコを飼う筆者も、14年間、試行錯誤を繰り返してきました。

今回はペットとの生活が楽しく・便利になるニトリのアイテムをレビューします!

これで2,000円? 飼い主にもペットにも嬉しいシンプルなスツール

まずは、飼い主もペットも使えるスツールを紹介します。

【ニトリ】座れる室内用ペットハウス/1,990円(税込)

購入後手で持ち帰りもできるサイズ感です【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

他のメーカーやブランドでもペットハウス兼用スツールを発売していますが、価格の手頃さはニトリが断トツ。

素材はポリエステル【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

素材は、布地部分がポリエステル、中のボードがMDF、クッション材がウレタンフォームです。

重さは約2.46kg。

パーツは4つで、直感的に組み立てられる【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

パッケージを開けると、4つのパーツが封入されていました。

ラベルに組み立て方の説明がありますが、直感的に組み立てられる構造です。

組み立て時間も1分とかかりません。

小型犬やネコ1匹分のスペース【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

完成すると38cmの立方体、小型犬やネコ1匹が入るサイズになります。

接着剤なのか素材臭なのか、匂いがやや気になるので、フタを開けた状態で日当たりや風通しのよい場所に少し置いておくとベターかもしれません。

人間の座り心地は? そしてネコの反応は?

普通に安心して座れるスツールです【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

試しに座ってみたところ、さっそく興味を持ったネコが近づいてきました。が、穴には入らず様子見です。

安全面を考慮して、ペットが中に居る状況で飼い主が座るのは避けましょう。

つい爪とぎしたくなる、魅力的な角です♪【ニトリ 座れる室内用ペットハウス】

スツールとしては普通に優秀。仕事や家事の合間に、ちょっと腰かけてお茶を飲むのにもぴったりです。問題ない高さとシンプルなデザインで、人を選びません。

耐荷重は約80kgと丈夫なので、ちょっと高い棚のものを取りたいとき、踏み台代わりにもなります。

筆者の家ではベッドやソファなどの大型家具を置かず、2~3個のスツールを置いています。ネコや子どもと暮らす上で、移動や掃除がしやすく、座る以外の用途にも優れているためです。

家族とは「1万円台でソファを1つ買うよりも、このスツールを5個並べたほうが便利」という意見で一致しました。

【ニトリ ペット用品2選】スツールの表面素材が、2匹から絶大な信頼を得ています

ネコは部屋の中でもいちばん心地いい場所を探して過ごす性質がありますが、このスツールを導入した季節は室温も快適で、日中の半分程度はこの上で過ごしていました。

1つだけだと時に奪い合い、時に無理やり2匹でシェアしていたので、2つ並べたところ平和が訪れました!

さらに、2匹のネコがそれぞれ1回ずつ中に入っているのも目撃しています。中に飼い主の匂いの付いたモノを置いておくとよいかも知れません。もし入ってくれなくても、収納スツールとして使えるので損はないでしょう。

ただし布での爪とぎ癖のあるネコの場合、当然ですが爪で表面が破れます。それでもコスパを考えると、ソファやイスより優秀です。買い替えも気楽にできますね。

表面に毛もよく付きますが、平面が多い構造なのでコロコロを当てやすく、掃除がしやすいのもポイントです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます