これからの梅雨の時期、子どもにとって必須なのが「レインブーツ」です。
特に、毎日登下校する小学生にとって、歩きやすいレインブーツは欠かせません。
ですが、レインブーツといっても種類はさまざま。さっと履けるショートタイプから、安心感のあるロングタイプまで揃っています。
そこで今回は、通学にもおすすめのキッズレインブーツの種類と着用レビューをご紹介します。レインブーツの購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。
レインブーツはショート?ロング?メリット・デメリット
ここでは、ショートレインブーツとロングレインブーツの特徴や、メリット・デメリットについてまとめます。
ショートレインブーツのメリット・デメリット
ショートレインブーツはさっと履きやすく、脱ぎやすいのが最大の特長です。靴箱にもしまいやすいため、気軽に利用できるでしょう。
メリット
- 気軽に使用できる
- 靴箱にしまいやすい
- 軽くて歩きやすい
- 価格が安め
デメリット
- 雨量が多い日などはブーツの中に雨が入り込みやすい
ロングレインブーツのメリット・デメリット
ロングレインブーツはひざ下まで長いものもあり、雨の侵入を徹底的に防いでくれるので安心感があります。ただ、長い分、重さが気になってしまう可能性も!
メリット
- 雨の侵入を防ぎやすい
- 安心感がある
- 冬場も使いやすい
デメリット
- 重量は重め
- 長距離の登下校では足が疲れてしまう可能性も
関連記事