フォトギャラリー【写真】このレトロさがたまらない♪「金鳥×中川政七商店コラボ第5弾」フォトギャラリー
  • 風呂敷 金鳥の渦巻
  • 蚊取線香製造ノ図
  • ブリキ缶 ヨクキク
  • こてぬぐい 歴代金鳥印紋
  • 手捺染てぬぐい キンチョール初期エアゾール

季節はあっという間に移り変わり、雨の季節を過ぎたら夏はすぐそこ。

そろそろ夏仕様の部屋に模様替えしたいという人もいるかもしれません。

もしかして、夏の雑貨をお探しですか?

「日本の夏」を満喫できる道具や雑貨、ありますよ。

2つの老舗「金鳥」×「中川政七商店」コラボ第5弾!

「金鳥の夏、日本の夏。」というキャッチコピーで、長らく夏の風物詩の役割を果たしている蚊取り線香を世界で初めて開発した「金鳥」(大日本除虫菊株式会社)と、1716年創業の奈良の老舗「中川政七商店」がコラボレーション。

2022年6月1日(水)より、オンラインショップおよび全国の直営店にて、全22種のアイテムが発売されました。

蚊取り線香をモチーフにした風鈴、レトログラスやふきんなど、かわいらしく機能的なアイテムがたくさんありますよ!

そんな22アイテムの中から、注目をいくつかご紹介しましょう。

有田焼 金鳥の渦巻置物(2022年新作)

有田焼 金鳥の渦巻蓋物

伝統工芸士による手描きの絵付けをもとに、高度な転写の技術を生かして金鳥の渦巻を有田焼で表現した蓋物です。

蓋の中に佇む燃焼途中の蚊取り線香も、なんと有田焼。

底に描かれた一匹の小さな蚊は、伝統工芸士がこだわって何度も描き直しており、生き生きとした描写は必見です。

金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物と実際の金鳥の渦巻(蚊取り線香)との比較

金鳥の蚊取り線香が、有田焼の置き物に!まるで本物。再現度の高さに驚きます。部屋のインテリアに良さそうです。

手がけたのは、佐賀県・有田で150年の歴史を持つ幸楽窯。数量限定販売です。

金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物
価格:55,000円
数量限定発売
販売場所:中川政七商店オンラインショップ/中川政七商店 奈良本店・渋谷店・大丸心斎橋店のみ取り扱い

毎回完売続出!手捺染てぬぐい

金鳥グラフィックを堪能できる図柄の全9種類。一色ごとに型を作って染める“手捺染”という技法で、職人の手仕事ならではのあたたかみを感じられます。

手ぬぐいは飾ればインテリアにもなりますね!

金鳥の夏日本の夏 手捺染てぬぐい キンチョール初期エアゾール (2022年新作)

手捺染てぬぐい キンチョール初期エアゾール

殺虫剤“キンチョール”が、初めてエアゾール型で登場した頃のパッケージがモチーフ。

金鳥の夏日本の夏 手捺染てぬぐい 蚊取線香製造ノ図 (2022年新作)

蚊取り線香が完成するまでの8工程をイラストで表現。

趣のあるユニークなネーミングにも注目です。

金鳥の夏日本の夏 手捺染てぬぐい(全9種)
1,980円(税込)