「どうせ付き合うなら、ルックスのいい相手がいい」そう思っているのは、男子だけに限らず女子も同じです。

リクルートが運営するブライダル総研が20代~30代の未婚男女2000人に「恋人に求めるもの」を調査したところ、なにやら“恋人のルックス事情”について興味深い回答データが寄せられていました。

なんでも、現在“恋人がいる人”と恋人が欲しいのに“いない人”の違いについて注目してみたところ、恋人が欲しい人は恋人がいる人に比べて「容姿・スタイル」を求める傾向が強いんだとか。反対に、恋人がいる人は恋人が欲しい人よりも、男女それぞれ「経済力」と「家事ができること」を支持する割合が高いとのこと。

つまり、付き合う前は理想を追い求めるあまりに、ルックス重視。いざ恋人関係になったあとは、より現実的な目でお互いを見ている、ということで、現在恋人がいる方もいない方も、少なからずこの手の見方に心当たりがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな理想と現実のギャップに注目して、いざルックスのいい彼氏をゲットできたところで、「こんなはずじゃなかった……」と後悔をしたアラサー女子の恋愛エピソードについてご紹介します。
 

アラサー女子がイケメン男子と別れた恋愛エピソード

相手がイケメンだからといって、いいことだけとは限りません。世の中には付き合う彼がイケメン過ぎて、自分の容姿を比較された、という苦い経験を持つ女子が意外といます。筆者の周りにいるアラサー女子たちに、イケメン男子にまつわる別れ話をリサーチしてみました。


● その1:社内恋愛が同僚にバレてしまって……

「イケメン後輩との社内恋愛がバレてから、同僚女子からの嫌がらせがひどかった。仕事のミスをわざと言いふらしたり、廊下ですれ違うと大げさに避けられたり……。耐えきれなくなって、会社もろとも彼とも縁を切りました。女子が多かった職場だけに、女の嫉妬って怖い……」(30歳/製造業)

彼氏がイケメンだと、女子からの嫉妬が一番の懸念ですよね……。筆者も似たような経験がありますが、異性が絡んだ同性からの嫉妬は相当のもの。

その後の彼がどうなったのか、気になるところですが……。なんにせよ、相手がイケメンゆえにとんだ災難です。

 

● その2:イケメンに釣り合う女になろうとしたら……
「彼と一緒に並んでも恥ずかしくないように、休日はエステ。メイク道具もありったけ高いものを買って、必死に女子力を磨いていた。おかげで自分の時間は減るし、給料もあっという間に消えていくから、彼とは別れたけど。いま思うと、なんであんなに頑張っていたのか、自分でも不思議なくらいです」(31歳/Webデザイナー)

女同士でもありますよね。友人の私服がオシャレだと、「もっと私もオシャレしなくちゃ……!」と頑張ってしまうこと。当然、彼の前でもオシャレはするんですが、相手がイケメンだと、より彼と釣り合うことばかり意識してしまう……。

結果、ファッションだけに留まらず、美容やダイエットにも手を伸ばしすぎて、失敗に終わること。これはある意味、女同士の見栄よりも厄介かもしれません。