特撮と聞くと、あなたは一体なにをイメージしますか?男性であれば、幼少期のころに見たガメラやゴジラ。ウルトラマンや仮面ライダーといった、有名作品タイトルやテレビ番組がパッと頭のなかに思い浮かぶ方は多いと思います。
しかし、そんな特撮もすでに成人してしまった私たちにとっては、子供時代の良き思い出。仮にも、大人になってもまだ特撮を見ている男性がいた際には、「あれって、子供が見るものでしょ?」「大人になっても見ているんだ……」と、思わず引いて見てしまう女性は多いのではないでしょうか。
ですが、一見幼い印象を抱きがちな特撮系男子(=特撮好きな男子)でも、実は男としての魅力がたくさんあることを、世の中の女性たちはつい見失いがちでいます。そこで今回は、特撮系男子が男として魅力的な理由を、実際に特撮系彼氏を持つ女性たちに聞いてみたのでご紹介しましょう。
特撮系男子が男として魅力的な理由
特撮系男子は、特撮好きなゆえに周囲に損なイメージを持たれがちです。しかし、実は男としては有望株だったって知っていましたか?実際に特撮系彼氏を持つ女性たちに、特撮系男子の魅力をリサーチしてみました。
その1:性格が無邪気で素直
「前の彼は偏屈なうえにとても意固地な性格で、正直付き合っていても全然楽しくありませんでした。それに比べていまの彼は、ばか正直なくらい無邪気な性格なので、同棲をしていてもすごく楽です。『ビオランテはいつ見ても格好いいよなあ』と目をキラキラさせながらテレビ画面を見ている彼の姿は、まるで子どもそのもの。たしかに趣味としては一般受けしないですが、そのくらいなら男として許容範囲かなって」(28歳/販売)
前の彼が意固地な性格だったともなれば、今の彼との関係は余計な気遣いをする必要がないので楽しいでしょうね。今回行った調査でも、特撮好きが影響しているのか。飾らない性格を彼に持つ女性たちが多い印象を受けました。
「男はいつまで経っても少年のまま」とはよく言ったもので、いわば特撮系男子はその“少年の心”が、そっくりそのまま特撮作品に反映されているのかもしれません。エピソードにもあるように、特撮好きな一面に目を瞑れば、意外といい男かもわかりませんね。
その2:子どもの面倒をちゃんと見てくれる
「彼の趣味が特撮と知ったときは、正直『オタクっぽくて、ちょっとイヤだな……』と思っていた私。でも、彼と一緒に“帰ってきたウルトラマン”を見ているうちに、『もしかしたら、子どもと見ればいいコミュニケーションになるかも?』と、次第に彼の特撮好きをポジティブに考えるようになりました。実際、彼も『俺に子どもができたら、この作品を見せてやりたい』と熱く語っているので、今から結婚後の子育てが楽しみです」(29歳/IT)
たしかに特撮は子ども向けのイメージが強いだけに、実際に子どもと一緒に見たら親子2代で楽しむことができそうです。「お父さんは、平成のガメラシリーズだと2が一番好きだ」「僕もレギオン、格好いいと思う」など、特撮好きが影響して親子の会話も増えるかもしれませんね。
あるいはまだ小さなお子さんには、お手持ちの作品フィギアを使って、子どもと遊んであげる&面倒を見てあげる、なんてやり方にも応用できるのではないでしょうか。