東京ディズニーリゾートでは、2021年から「地球にやさしく、人にやさしいグッズ」をテーマに、環境にやさしい素材が使われたグッズ「LET'S START WHERE WE CAN!」シリーズが登場し、注目を集めていました。
2022年7月21日からは更にパワーアップし、パークで回収したペットボトルやコーヒーの豆かすを活用したグッズが発売!
秋にはキャストコスチュームを活用したアイテムが登場予定です。
「使い終わったものを新しいグッズに生まれ変わらせることで、資源の循環とともに、皆さんの笑顔がずっと続いていくことを目指しています。」との思いが込められた今シリーズは、サーキュレーティングスマイル(Circulating Smiles)と呼ばれ、“笑顔の循環”という意味です。
今回は、シリーズの開発を担当した、オリエンタルランドの商品本部・商品開発部の清水さんにインタビューを実施。
新商品のこだわりのポイントや、開発にあたり試行錯誤した点などを伺いました。
知られざる苦労や工夫に、驚きの連続!!
グッズへの印象がガラッと変わるかも?!
二年目は更に一歩進んだ形で…
――昨年度の「LET'S START WHERE WE CAN!」とのコンセプトの違いを教えてください。
昨年はオーガニックコットンのシリーズとリサイクル素材のシリーズで、どちらも「地球にやさしく、人にやさしい」に取り組んだものではあったんですけれど、今年はさらに一歩進んだ形で、“TDRの中ででてきたものを原材料にしていますよ。”というのが1番の違いとなります。
今までもパーク全体で出てきたペットボトルをリサイクル自体はしていたんですけれども、こうやってパークのものになって帰ってきたというのが初めてになっていまして、“パークのものでリサイクルした初めてのシリーズ”というのが今回の1番の特徴にはなっております。
グッズの共通したテーマとしましては、パークで出たものを原材料として使ったものをお家に持って帰っていただいて、お家に帰った後もパークらしさというものを感じていただきたいなというコンセプトになっております。
マグカップ、帽子、クッション…お家で使いやすいものというのが一つテーマになっております。
第一弾はペットボトルとコーヒーの豆かす
――リサイクルの素材として、ペットボトル、コーヒーの豆かす、キャストコスチュームを選ばれたのには何か理由が…?
技術とか色々あるんですけれども、先ほど申し上げたとおり、“お家の中でも使っていただきたい”というコンセプトで考えた時に「ペットだったらマグカップがいいな。コーヒーのこの色合いとか、そういったものを含めて家庭に馴染みやすいのかな?」と思ってこちらを選んでおります。
(グッズに付けられた)チェックボックスは、今回のサーキュレーティングスマイルグッズの全種についております。
ペットボトル由来のものは「PLASTIC BOTTLES」にチェック、コーヒー豆のシリーズでは真ん中の「COFFEE GROUNDS」にチェック。
――一番下(CAST COSTUMES)も気になりますね。
このあと秋頃、詳細をお楽しみに…。
ということで、まだ発表させていただいていないんですけれども、こちらキャストコスチュームのシリーズを今後発売する予定です。