岡田将生と中井貴一が出演するドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。
本作は、スーツケース一つを手にさまざまな街を渡り歩き、看護に従事する優れた資格を持ったフリーランスの看護師「トラベルナース」が、医療現場を改革する痛快医療ドラマ。(※以下、ネタバレあり)
「天乃総合メディカルセンター」で働き始めたトラベルナースの那須田歩(岡田)が、一人でランチをしていると、同じく一人客の二階堂日向子(キムラ緑子)が脳梗塞で倒れた。
適切な判断を下した歩のおかげで一命は取り留めたものの、後遺症で発話も食事もできなくなった二階堂は、搬送先の天乃総合メディカルセンターにそのまま入院する。
歩と謎のスーパーナース・九鬼静(中井)が担当看護師となり、リハビリのサポートに着手するが、静はいきなり、少しずつ口から食べられるようにトレーニングをしようと提案する。
時を同じくして、天乃総合メディカルセンターに、政財界の大物のオペを多数成功させてきた、グルメなスーパードクター・神野博道(六角精児)が着任し、わが物顔で自らのやり方を貫いていた。
そんな矢先、二階堂が、天乃総合メディカルセンターの大スポンサーである資産家だと判明する。
放送終了後、SNS上には、「中井貴一さん、めちゃくちゃ面白い」「全てが静さんの手の平の上という話なんだね。生意気盛りの岡田将生と、紳士の皮をかぶりつつ、実は悪そうな中井貴一を楽しむドラマだ」といった感想が集まった。
また、脳梗塞で話すこともままならない患者を演じたキムラの演技も話題に。「さすがの演技力に引き込まれた」「名優ぞろいですごかったけど、特にキムラさんは素晴らしかった」などのコメントも多数寄せられた。
「ザ・トラベルナース」は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」とTverで配信中。