『あまちゃん』の宮藤官九郎と、『ゆるキャラ』のみうらじゅん。日本を代表するヒットメーカーであるふたりが顔を合わせると、こんなにも(いろんな意味で)すごいことになってしまうのか! ――そんな事実を世に知らしめる初の対談集『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』(集英社)の発売記念イベントを取材してきました。
『週刊プレイボーイ』での連載をまとめた本著は、宮藤とみうらが「くだらなすぎて今さら人に聞くのは恥ずかしい素朴な疑問」について真っ向から、ときに脱線しつつ語り合う内容。本のタイトルにもなった「どうして人はキスをしたくなるんだろう?」を皮切りに、「チンコは何歳まで勃つんだろう?」「自分らしさってなんだろう?」「なんのために人は仕事をするんだろう?」など、下ネタから哲学まで幅広い問いに、笑えて奥深い解答を披露しています。
そんな本作の発売記念イベント「週刊プレイボーイPresents 週プレ大學 みうらじゅん×宮藤官九郎 公開対談『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』」が9月23日、マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャーにて行われました。今回はイベントの模様をレポートしながら、当日ふたりから飛び出した名言&迷言をピックアップしていきます。
「『大丈夫、気にしないで、誰でもあるって!』は夜の流行語大賞」(宮藤&みうら)
今回のイベントは、会場のお客さんから「素朴な疑問」を集めてふたりが生で答えていくというもの。質問が選ばれたお客さんをステージに上げ、一緒にトークをしながら質問の答えを探していきます。
というわけでさっそく質問が選ばれるのですが、あまりにストレートな下ネタ系質問があい次ぎ、ちょっとここでは書けない完全アウトなトークが繰り広げられていきます。上記の名言もあまり詳しく解説できないのですが、ヒントを挙げるなら「初エッチ時の男性の心理」。……これで大体わかるでしょうか?
この他にも、「ベッドシーンの撮影で『いつもの感じでやってください』と言われると腹立つ。俺の『いつも』なんて知らないくせに」(宮)「レンタル店のAVコーナーには『店長のオススメ』がないでしょ。なぜならSEXの趣味って人それぞれだから」(み)などの金言が続出。場内は早くも爆笑に包まれていきます。