みなさんの身近に、見栄っ張りなママ友はいますか? 見栄を張りながらマウントをしてくるママ友への対処法に困っている人もいるかもしれません。

今回は、そんなママ友に内心でスカッとしたという事例を3つご紹介します。

1:ハイブランド買い漁るママ友の実態を知り…

「下の子と幼稚園が同じで知り合ったママ友A子は、普段からセレブぶる発言が多くて、顔を合わせるたびにうんざりしていました。ブランドも大好きで、トレンドのブランドバッグを買ってはこれ見よがしに自慢してくるような人なんです。

ところがある日、私がフリマアプリで購入した商品が届いてみたら、どう見てもそのママ友のものとしか思えないバッグが届いて、あれ?ってなったんです。

実は、そのママ友が私と一緒にいるときにママ友がバッグにお茶をこぼしてシミになっていたことがあったのですが、私が買ったバッグにも同じ位置にうっすらとシミ跡があったのでもしや…と。しかもシミの大きさも、そのときのシミとほぼ同じだったんですよね。

後日、さりげなくそのママ友に『最近、あのバッグを見かけないけれど使っていないの?』と聞いたら『もう使わないから捨てたの〜』って言っていましたね。捨てたんじゃなくて、売ったんでしょって思いましたが、あえて言いませんでした。

いつかあのバッグを持ってそのママ友の前に登場しようと思っています(笑)」(35歳女性/ハンドメイド作家)

どうやら“セレブ”なのは見せかけだけで、ブランド物はフリマアプリで回転させていただけというわけですね。

フリマアプリは匿名でやりとりできますから、自分がバッグを売った相手が身近な人だったと知れば、このママ友はかなり慌ててしまうのではないでしょうか…。