ズボラな筆者の自宅の冷凍庫は、賞味期限が近づいてきた食材や余った肉などが“とりあえず”入っていてパンパン。
どこに何があるのか分からなくなってカオスな状態の冷凍庫を、100円ショップのSeria(セリア)やDAISO(ダイソー)のアイテムですっきり整理整頓したいと思います。
立てて置ける保存容器やフリーザースタンドを活用し、一目でどこに何があるのかわかる冷凍庫にスッキリ変身させます。
整理整頓が苦手な方は必見です!
まずは冷凍庫を空っぽに!
まずは、パンパンに詰まった冷凍庫の中身を全部出すことからスタートします。
出るわ出るわ、とりあえず突っ込んだ謎の食品や、賞味期限切れの食品、霜がおりてしまったものなど、けっこうたくさん捨てないといけなさそうです…。
このときに、自宅で数が多い冷凍庫内のものを把握しましょう。
中身を出してみると、冷凍庫内は食べ物のカスやら氷がこびりついているので、いったん引き出しを取り外してきれいに洗います。
【セリア】コーヒー缶:110円(税込)
コーヒーミルがない我が家では、挽いた豆を購入しています。
豆の鮮度を保つため、冷凍庫に保管していますがスペースがないせいでタッパーなどに入れられず、袋の口を輪ゴムで縛った状態でしまっていました。
その結果、扉の開閉時に袋が破けて粉が少し出てしまったり、庫内が汚れる原因に。
コーヒー豆の種類も常時2~5種類程度あるので、セリアで見つけたコーヒー缶でスペースを確保したいと思います。
大きさは縦10×横10×高さ10.5cmのほぼ立方体サイズで、材質は鉄(スズメッキ)です。
1個当たり挽いたコーヒー豆が約200g入るちょうどよいサイズ。
4つ購入し、それぞれにコーヒー豆を入れてラベルを貼りました。