電気代の値上げが続き、毎月明細を確認して見たことのない数字に驚いている方も多いのではないでしょうか。

ウクライナ情勢などによる石炭や液化天然ガスの輸入価格高騰の影響と言われていますが、この流れは止まることなく、早ければ6月にはまた大手電力会社による電気代の値上げが始まることが決定しています。

毎月のことなので、値上げされると家計にダイレクトに響く電気代。ベースの値上げがどうしようもないことなら、各自できることをやって少しでも電気代を抑えるしかありません。

各家庭でママたちがやっている、効果的な電気代節約術をリサーチしました。

電気代を節約したい!切実なママたちの節約術は?

1:電力会社の契約プランを見直すor電気会社を変更して基本料金を安くする

電気代は毎月の固定費なので、根本を見直すことで苦なく節約ができることがあります。

例えば契約プランの見直し。時間帯や季節ごとに料金が異なるものがあるので、ご家庭によって合うプランは違います。契約アンペア数が適正かどうか見直すのも基本料金を下げるコツ。

また、電気と共にガスやインターネットなどをセットで申し込むとお得になるプランもありますので、利用している電力会社のプランを調べてみるといいでしょう。

「楽天カードを使用しているので、電気代に応じて楽天ポイントが貯まったり、電気料金の支払いに楽天ポイントを使えたりする楽天でんきに乗り換えました」という声も。

2016年に電気の小売業への参入が全面自由化して以来、さまざまな業種の企業が電力の販売に参入できるようになりました。そこで、そもそもの電力会社を乗り換えることで基本料金が安いプランに変更し、節約できる場合があります。

いくつかの会社のプランを比較して、ご家庭の電気の使い方にあわせて節約できそうなものを選ぶといいかもしれません。