伝統工芸「益子焼」の陶器ブランド MASHICO(マシコ)から、ディズニー「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」デザインのテーブルウェアシリーズが発売。
2023年8月28日(月)より、オンラインストア「ヒキダシストア」にて販売中です。
日本の伝統工芸とディズニーの歴史的キャラが融合
栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする伝統的工芸品 益子焼(ましこやき)の陶器ブランド MASHICO(マシコ)。
ディズニー100周年を記念して、日本の伝統工芸にディズニーの歴史的キャラクターが登場。
「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」デザインの新作テーブルウェアシリーズです。
オズワルドは、ミッキーマウスの誕生以前、1927年から1928年にかけてウォルト・ディズニーが製作した、26本の短編シリーズに登場するうさぎのキャラクター。
その後、ウォルトはオズワルドの権利を失ってしまいますが、それがきっかけでミッキーを生み出し、ディズニーの100年にわたる歴史が紡がれました。
「Disney」ロゴと「OSWALD THE LUCKY RABBIT」のロゴマークをシンプルに配したプレートでは、ステージ上のスポットライトをイメージして、益子に伝わる伝統釉よりブラックの黒釉(くろゆう)とホワイトの糠白釉(ぬかじろゆう)の2色の釉薬を施しています。
プレートのリム部に一点一点流し掛けで施釉することで、黒と白の半円模様を描いています。
オズワルドの総柄デザイン
陽気なオズワルドの姿を総柄で配した、プレートとタンブラーもラインナップ。
アメリカンレトロな色合いをイメージして、ライトブルーの青磁釉(せいじゆう)とブラックの黒釉の2色の釉薬を釉掛けすることで色付けをしています。
猫の「オルテンシア」も一緒に描かれています。