『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー © 2023 Disney. All Rights Reserved.

2023年12月15日(金)に全国公開される、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作であり、ディズニー100周年記念作品の『ウィッシュ』。

最速試写会が2023年11月17日(金)に行われ、抽選に当たった幸運なディズニーファンが大集結!

ディズニー100年の全てが詰まった、『ウィッシュ』の「好き」ポイントを、選ばれしディズニーファンに突撃インタビューしました。

ファンが推す「ここが良かった! 」要素を、たっぷりご紹介します。

フォトギャラリー【フォトギャラリー】ディズニー100周年映画『ウィッシュ』場面写真
  • 『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー
  • 『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー
  • 『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー
  • 『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー
  • 『ウィッシュ』12月15日(金) 全国ロードショー
フォトギャラリー生田絵梨花撮り下ろし写真、『ウィッシュ』場面写真をさらに見る
  • 『ウィッシュ』12月15日(金)全国ロードショー © 2023 Disney. All Rights Reserved.
  • マグニフィコ王『ウィッシュ』12月15日(金)全国ロードショー © 2023 Disney. All Rights Reserved.

ミュージカル映画に欠かせない、最高の「音楽」

「世紀のドラマティック・ミュージカル」と謳われるだけあり、音楽の魅力もたっぷりな『ウィッシュ』。

ジュリア・マイケルズが書き下ろした全7曲もの劇中歌は、歴代のディズニーソングを彷彿とさせる美しい旋律と、現代的なアレンジや構成が見事に合わさり、ディズニーの音楽史に新たな1ページを書き加えました。

ディズニーファンが推す「音楽」の好きポイント

・全員の歌唱力が凄くて、引き込まれました! ミュージカルらしい楽曲がたっぷりで楽しい。みんなで歌う中盤の「真実を掲げ」が、可愛くて素敵でした。
多くの登場人物が1つになって歌う曲は、久しぶりな感じで嬉しい。
『美女と野獣』や『リトル・マーメイド』が好きで、普段からいろんなディズニー映画のサントラを聞いて元気をもらっていますが、ディズニーにおいて、自分にはやはり音楽が1番響くポイントですね。

・全要素が良かったですが、やっぱり印象に残ったのが音楽。本当に全曲よかったです!

・劇中歌の「ウィッシュ~この願い~」が、とても感動的でお気に入り。アーシャの気持ちもこもっていて、とっても良かったです! お父さんを思い出して歌うシーンで、胸をうたれました。

・全楽曲が良かったですが、クライマックスの歌のシーンは、特に感動的で泣きました。素晴らしかったです!

・ディズニーらしい楽曲が多くて、最高でした。特に好きだったのは「誰もがスター! 」。アニメーションの画もきれいで、誰もが心躍ると思います。

・好きな曲が多くて選ぶのが大変だけど、クライマックスシーンが一番心に残っています。全国民の前を向く姿に、心動かされました。

・とにかく何度も泣きました。映像もきれいだし、キャラクターもそれぞれが魅力的ですが、1つ選ぶなら音楽。全楽曲良かったですが、クライマックスのリプライズがとにかく最高!
初めは2人で歌っていたアーシャが、最後には全国民とともに立ち上がる力強い存在となっていて、それが楽曲にも表れていました。

・100周年らしい盛りだくさんの内容。キャラクターもストーリーも語り出すと止まらないけど、選ぶなら音楽。予告で一番楽しみにしていたポイントでもあったけど、想像を超えてきた!
「ウィッシュ~この願い~」が一番心に残っています。その他の楽曲もどれもよかったので、帰ったら早速デジタル配信で聞きまくります!

・「ウィッシュ~この願い~」が最高でした。予告で何度も聞いてきたけど、ストーリーと相まってすごく心動かされました。リプライズも最高。「ウィッシュ~この願い~」を聞くために劇場に戻って来たい。

・公開が楽しみすぎて、楽曲の配信を聞くのを我慢してきたのですが、どの楽曲も気に入りました。

・「ウィッシュ〜この願い〜」が耳に残った。全体的にこれまでと違う曲調で、街で流れていそうなのに、ちゃんと本作のストーリーとリンクするところが、流石ディズニー! 最強のWishソングだと思いました。

・ミュージカルらしい音楽が多くて、舞台で見たら面白そうだなと思った。

・「ウィッシュ〜この願い〜」リプライズの導入に引き込まれた。人々が立ち上がる姿がよかった。100周年らしい展開だなと思った。

・マグニフィコが歌う「無礼者たちへ」が良かった。最も共感できる歌詞だった。

・「真実を掲げ」が、ブロードウェイミュージカルのようで好きだった。徐々に人々が集まっていく感じが、ミュージカルらしくて格好良い!

・全編通してミュージカルらしい演出になっており、とても良かった。

ぜひ劇場で聴いて欲しい!

やはり全体的に、いち早く先行配信され、予告やプロモーションでも多く流れている「ウィッシュ〜この願い〜」が、印象に残ったファンが多数でした。

ちなみに筆者のお気に入りは、1曲目の「ようこそ! ロサス王国へ 」。

物語の幕開けを告げる明るい曲調、ストーリー語りをギュッと詰め込んだ歌詞、ノリの良さとアーシャの可愛さが詰まった、素晴らしい楽曲だと思います!

願いを歌い上げるWishソング、悪役が高らかに歌うヴィランソング、『美女と野獣』の「夜襲の歌」のような、ミュージカルらしい大人数での楽曲など、「これぞディズニー! 」な魅力がたっぷり詰まった『ウィッシュ』の楽曲たち。

『美女と野獣』や『リトル・マーメイド』など、王道のディズニーミュージカルが好きなファンも、大満足の内容だったそうです。

美しいアニメーションと共に、ぜひ劇場の大音響で聴いてみて下さいね。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます