Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔の主演映画『劇場版 仮面ティーチャー』のヒット祈願のため、「仮面宣伝マン」というナゾの男が、全国課外授業(=全国宣伝巡業)の旅に出るという。彼は全国で何をしでかそうというのか? そこではどんな出会いがあるのか? 彼の活動に興味を抱いたウレぴあ総研では、”追っかけ”を決意。ここでは、その模様を独占!密着レポートしていきたい。

1/24(金) 21:00 東京駅八重洲南口集合

21:30 仮面宣伝マン、深夜バスに乗り込む

 

“密着取材OK”をもらった”追っかけ隊”は、「仮面宣伝マン」全国課外授業の旅、第1弾の行き先が、東北であることを告げられる。

待ち合わせの場所に指定されたのは、東京駅八重洲南口深夜バスのりば。「仮面宣伝マン、深夜バスなんて体力あるな」と内心思いつつも、彼とともに、21:30発の夜行高速バス(シリウス号)に乗り込む。

乗り込んだ矢先、「夜食にどうぞ」とそっとお弁当を差し入れてくれた仮面宣伝マン。優しい心づかいに触れ、"追っかけ"にやる気がでる。

 

7:30 八戸ラピアバスターミナル到着

約10時間、バスに揺られ明け方、無事八戸に到着。東北は「雨か雪」という予報も流れ、マイナス気温を予想していたが、この日、八戸は東京と変わらないほどの温かさ。後から地元の人に聞いた話によると、通常、八戸はマイナス5度ぐらいになるのは、当たり前とのこと。

とりあえず、暖かくてよかった。

 

「汚れたまま課外授業には参加できない!」と言う仮面宣伝マンと我々は、朝5:00からオープンしているという天然温泉「極楽湯」で一風呂。

八戸では朝風呂&銭湯文化があるらしく、朝早いというのに、駐車場は8割方埋まるほどの賑わい。1日の始まりに朝市寄って、お風呂に入りに行く人が多いそう。

 

 
お風呂に入ってさっぱりしたのか、機嫌よく「八戸に来たよ~」と海辺でポーズをとってみる仮面宣伝マン
  
脇を通るトラックの運転手に「コイツ誰!?」といった感じでガン見されながらも、「これからがんばります!」とポーズをとる
  

9:45  劇場「フォーラム八戸」に到着