CeeU Yokohamaの2~7階に出店したエディオン横浜西口本店

12月15日、神奈川県横浜市西区の複合商業施設CeeU Yokohamaの2~7階にエディオン横浜西口本店がオープンした。横浜駅から徒歩5分の立地で、売り場面積は1万2900m2の超大型店だ。

劇場型アミューズメントパークで1日中楽しめる店舗

エディオン横浜西口本店は横浜ビブレの向かいにあるCeeU Yokohamaにテナントとして出店した。CeeU Yokohamaは地下1階、地上10階建ての複合商業施設で10月27日にオープン、12月15日にテナントの全店舗が揃ってグランドオープンとなった。

地下1階は約100台が収容可能な駐車場で、1階はスーパーのイオンフードスタイル、2~7階がエディオンとハックドラッグやキャンドゥ、ABCマートなど。8階はスポーツ用品のヴィクトリアで、9階はクリニックと美容室などが入っている。

12月14日に開催されたメディア内覧会の冒頭挨拶で登壇したエディオンの久保充誉代表取締役会長兼社長は挨拶で「エディオンの都市型大型店舗として横浜西口本店は広島、なんば、京都に次ぐ4店舗目。劇場型アミューズメントパークで、商品を売るのではなく商品の持っている価値や楽しさ、ワクワク感を販売していきたい」と述べた。

続いて登壇した横浜西口本店の角田圭店長は「当店はフェムテック商品やおもちゃ、ゲーム、対戦型のオクタゴンもあり、地域最大のリフォームコーナーも揃っている。『ワクワクを買いに行こう』をテーマとしてエンタメ性のあるコンテンツやイベント性のある内容が各フロアに点在し、お客様が一日中楽しめる店舗になった」と話した。

ゲストとして登場したのは森三中の村上知子さんと大島美幸さん。久保社長を交えて巨大なモンスターガチャを回し、大島さんが一等を当てるサプライズシーンも見られた。

なお、このモンスターガチャは5000円以上の購入で1日1回限定。エディオンのギフトカードやNintendo Switch、ホットプレートなどが抽選で当たり、12月31日までの期間限定で設置されている。

エディオン初のフェムテックコーナーを3階に配置

各フロアを紹介しよう。2階はモバイルのフロアで、スマートフォン・Apple売り場。AppleはiPhoneだけでなくMacやiPad、各種のアクセサリー類も扱っている。

同フロアにはエディオンが初導入したインバウンドや難聴者、発話が難しい人をサポートする自動翻訳ディスプレイも配置されている。

さらにアンカーのダイレクトストアとしては最大級のAnker Storeがショップインショップとして入っている。

3階はヘルス&ビューティフロアで、理美容・健康商品に加えて女性特有の健康課題を解決するフェムテック関連商品もエディオン初のコーナーとして配置した。

健康維持の一環からルームバイクやルームウォーカーなどの家庭用トレーニング製品も展示。体験や体感が可能となっている。

リフォームコーナーはショールームとしても機能する複数メーカーのブースを展開

4階はライフスタイルのフロア。白物や空調、調理、照明などの生活家電を揃え、地域最大級のリフォームコーナーも設けられている。

リフォームコーナーは複数のメーカーをブースとして展開し、ショールーム機能を持たせている。各社の比較ができるとともにリフォームの相談も可能だ。

さらにユニーク家電で知られているサンコーとコラボし、全国初となるTHANKOおもしろアイデア家電コーナーも併設

5階はAVやPC、スマートウォッチなど、デジタル家電に特化したフロア。動画配信に必要な機器を揃えたVtuberなりきりブースも配置されている。

エディオン初のブランドジュエリーの自動販売機も設置。キーリングやピアスなどが自販機で買えるユニークな自販機だ。

圧倒的な品ぞろえのゲームやフィギュアと充実した体験・体感スペースを併設

6階はゲームやトレーディングカードのフロア。8台のゲーミングPCを配置したゲーム対戦場のオクタゴンやトレーディングカード専門コーナー、トレーディングカードでの対戦を楽しめるデュアルスペースも設けられている。

トレーディングカードの買取販売も行うトレカキャピタルはエディオンが運営するトレーディングカードの専門店。品揃えは地域最大級だ。

来店客が自由に対戦できるデュアルスペースは128の座席数を誇り、無料で利用できる。各種の公式大会を想定したつくりで、大会の開催も予定している。

7階はおもちゃやホビー、プラモデルのコーナー。ミニ四駆コーナーでは家電量販店初の5レーンのコースが設けられ、取り扱っているミニ四駆の品揃えは地域最大。さらにプラモデルの製作ができるレンタルスペースのビルドベースも併設。工作デスクと塗装デスクが各4台ずつと撮影デスクが1台揃っている。

バンダイのフィギュアブランドである魂ネイションズの正式店舗も設けられており、多種多様なフィギュアを取り扱っている。

店内を内覧した印象としては品揃えの豊富さと体感できるコーナーづくり、各フロアで見られたニトリとのコラボなど、エディオンの意気込みが感じられる店舗だった。実際にエディオン初、地域最大級という展示も数多い。

同店のコンセプトでもあるワクワク感というものが確かに感じ取れ、1日中楽しめる店舗との標榜も実感するところがあった。店づくりや売り場づくりにおいて、エディオンがまた一つ進化したことを感じさせる店舗、それが横浜西口店だ。