川津明日香(左)と長妻怜央 (C)エンタメOVO

 長妻怜央(7ORDER)と川津明日香がダブル主演を務めるドラマ「Sugar Sugar Honey」が、TOKYO MX・テレビ大阪で放送中だ。鈴木有布子氏による同名漫画が原作の本作は、イケメン天才パティシエと、恋愛に“免疫ナシ”な元マラソンランナーが織りなす“ピュア甘”ラブストーリー。

 本作で、女たらしとうわさのパティシエ・梶佑輔役を演じる長妻と、ランナーとしての現役引退を機に一流ホテルのスタッフとして働き始める佐原瑞月役を演じる川津が、ドラマの魅力や胸キュンしたせりふ、バレンタインデーの思い出などを語ってくれた。

-お2人が演じている役の魅力を教えてください。

長妻 梶はパティシエとしての夢を追って頑張っている役柄で、寡黙なところが魅力だなと思います。僕は心の声と口がつながっているタイプで全部言ってしまうので、梶が本当は努力していながらも、それを口に出さずに頑張るところがカッコいいなと思います。

川津 瑞月は元マラソンランナーで、ホテルのベルスタッフとして働いている女の子です。梶さんが同じホテルで働いていて、そこが出会いのきっかけになります。原作を読んだときは真っすぐで、すれていないところが魅力だなと感じました。

-演じる上で工夫したことはありますか。

長妻 僕はせりふがすごくキザなので、できるだけトーンを落として、手のひらからサラサラと落ちる砂のように、爽やかに言うように気を付けました。「お前のこと愛しているぜ」というせりふも言い方によってはキモくなってしまうと思うので、できるだけさらっと「好きだよ」と。自然な言い方を練習しました。

川津 私は元ランナーとして走るシーンがあったり、仕事のときはホテルのスタッフとしてピシッとしてないといけないので、走り方や仕事での立ち振る舞いはクランクイン前に練習しました。瑞月は梶さんと仲良くなって、お付き合いをするようになっても言葉遣いがきれいなので、せりふの言い方も気を付けました。

-役柄とご自身が似ているところ、反対に似ていないと感じたところはありますか。

長妻 お仕事を一生懸命頑張るところは一緒だと思います。僕も仕事に集中すると結構周りが見えなくなって、ご飯を食べるのを忘れてしまったり、お風呂に入らないで寝てしまったりするので(笑)。反対に、女の子に冷たくしてしまうところは似ていないと思います。僕は男女に限らず楽しくお話したいタイプなので、もし梶が女の子に冷たく言っていたら僕は梶を怒ります。

川津 私は走るのが得意な方なので、そこは瑞月に近いのかなと思います。瑞月は挫折を経験しているので後ろ向きな部分があるのですが、私はメンタルが強いので、そこは瑞月と似ていないなと思います。

-撮影の中で、お2人が胸キュンしたシーンは?

川津 2人の距離が近いシーンが多かったので、常にキュンキュンしながら撮影させていただきました。特に6話に登場するベランダのシーンは、カップルのシーンだったのでキュンキュンしながら撮影しました。

長妻 マラソンデートをするシーンです。瑞月は元ランナーなので、僕が体力がなくなっているときに「行きましょう!」と言って手を引っ張ってくれるのですが、そのつないだときの手が冷たくてキュンとしました。カップルがデートでマラソンって、あまりしないと思うので新鮮でいいなと思いました。

-ご自身が言われたらうれしい“胸キュン”したせりふはありますか。

長妻 ストレートに 「好きです。だからほかの女の子と仲良くしないでください」と言われたのは、演じていてすごくうれしかったです。ストレートに告白されることってなかなかないと思うので、共演者やスタッフさんに「告白されちゃった」と言いふらしていました。

-ちなみに長妻さんの理想の告白は? どんなシチュエーションで告白されたらうれしいですか。

長妻 僕は自分から告白したいタイプなのですが、もし告白されるとしたら直接ストレートに伝えてもらえたらうれしいです。最初にメッセージで送られた後、電話で告白されて、その後に会いに来てくれて、そのままお泊まりして、次の日は仕事が休みなので1日ダラダラと過ごして、2人で犬の散歩をして、おばちゃんに「いいカップルね~」と話し掛けられつつ、帰りは手をつないで帰るのが理想です(笑)。

-川津さんは 劇中で“胸キュン”したせりふはありますか?

川津 梶さんが瑞月に後ろからハグして「頑張ったな。つらかっただろ」と言うシーンがあって。自分がひたむきに頑張っていて、それを見守ってくれているなと感じるシーンはうれしかったですし、すてきだなと思いました。

-スイーツが登場するドラマにちなみ、バレンタインやホワイトデーの甘い思い出を教えてください。

長妻 小学校のときにチョコを20個もらいました。お返しにクマのぬいぐるみをお母さんが買ってきてくれたのですが、白色と茶色と白茶のミックスの3種類があって、それをお母さんと車で回って配り歩いていたら、女の子の間で「私は茶色だった」「私は白茶のミックスだった」みたいな話になって、どのぬいぐるみが本命なんだと、一悶着(ひともんちゃく)があった事件がありました (笑)。仲良し3人組の女の子がいて、みんなから告白されたこともあったなあ…。

川津 すごい伝説ですね。私は友チョコが流行っていたので、姉や母に手伝ってもらってクラス全員分を手作りしたり、ラッピングした思い出があります。小学校の高学年の頃は好きな人ができて、お家までチョコを届けに行きました。おいしいクッキーのようなお菓子のお返しをいただいたのですが、やっぱりその男の子もお母さんが買ってくれていたのかなと思います (笑)。

-最後に本作の見どころを教えてください。

長妻 この物語は、ばくだん丼のような魅力があるなと思います。ばくだん丼は納豆やオクラ、マグロが入っていますが、オクラやマグロのように一見縁のなさそうなパティシエとランナーが出会って、うまく噛み合わなかったり、摩擦がありながらもネバネバやぬるぬるが補い合って(笑)、すごくすてきな、おいしい物になる、そんな作品だと思います。

川津 瑞月はネガティブで警戒心が強いところがあるのですが、梶さんがチャラいように見えて自分の中の信念があるというのが話を通して分かってきて2人の関係性が縮まる瞬間があるので、そこが見どころです。毎話スイーツが出てくるのですが、おいしそうにキラキラ輝いて見えるように工夫しながら撮影したので、そこも見ていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/小宮山あきの)

ドラマ「Sugar Sugar Honey」はTOKYO MXで毎週月曜よる10時から、テレビ大阪で毎週深夜1時から放送中。