バッグが入っているとは思えないほど薄い!
トレンドの巾着タイプのショルダーバッグが宝島社より発売されました。ブランドムック『ULTIMATE LIGHT! 2WAYドロストショルダーバッグBOOK』は、ボディバックとしても使えそうな巾着タイプのワンハンドルのショルダーバッグです。
「ULTIMATE LIGHT(アルティメット ライト)」というタイトルから、どれほど軽いのかも気になります。
早速入手したので、使い心地を本音でレビューしていきます!
「ドロスト」って?
MOOK本の裏側
「ドロスト」とは、英語で「drawstring」の略で、「引っ張る」「絞る」という意味。
裾に向かって絞られているタイプの服を「ドロストパンツ」と呼ぶこともありますが、バッグの場合、巾着タイプのバッグを「ドロスト」と呼ぶことがあります。
ユニクロやGUといったファストファッションブランドも、ドロストタイプのバッグを展開していて、今のバッグのトレンドでもあります。
今回発売された宝島社オリジナルのドロストショルダーバッグは、トレンドを抑えたデザインで、とにかく軽くて大容量!詳しく見ていきましょう。
エコバッグ並に軽い!大容量でデザイン性も◎ドロストショルダーバッグ
開封前の段階で、パッケージの薄さと軽さに驚きました。
この中にバッグが入っているとは思えないほど薄くて軽いのです。
サイズは、(約)高さ40×直径25cm。
実際に手に取ってみると、「ULTIMATE LIGHT」とあるだけあって、確かに軽い!重さはわずか110gで、エコバッグ並みの軽さ。
生地はナイロン素材で、薄手のパーカーのようなイメージです。
関連記事